四条烏丸エリアにボリュームたっぷりでリーズナブルな寿司店がオープン。鮨15貫料理5品で7700円(税込)のおまかせ握り逸品コースが目玉で、気さくで物腰柔らかな店主とのお喋りも楽しい一軒です。

15~21時まではコースのみで、21時以降はアラカルト使いも可能です。

場所は室町綾小路を下がってすぐ、「ざ、らくちん室町横丁」の2階です。

白を基調とした清潔感溢れる店内は、コの字カウンターでどの席も職人さんが近い全席特等席。

それではおまかせ握り逸品コース(7700円)をご紹介します。

まずは酢の物。この日は塩漬けのラディッシュときゅうり。

1貫目はひらめ。やや硬めのシャリとねっとりとしたヒラメの食感がよく合います。

神経シメしたカンパチ。旨みが口の中に広がります。

ここで巻き物登場。マグロの赤身。職人さんの手渡しスタイルなので、つい写真に撮りたくなる一品です。

トリガイはタレで。臭みも一切なく、柔らかく噛むほどに旨みが口の中に広がります。

卵黄入りのお出汁でいただくウニソーメン。ソーメンがあっさりしているので、ウニの程よい濃厚さが良いアクセントになっています。

イカのカラスミ乗せ。あっさりとしたイカにカラスミの塩気が程よく主張します。お酒にもよく合う一貫。

カマスの塩焼き。ふっくらと香ばしく、塩味のあるカマスをまろやかにする枝豆ソースが秀逸。

鯛の昆布締めの後に登場したのは車海老。ほどよい生感を残した肉厚な一品。

稚鮎の天婦羅。小さいながらも意外とふっくらとしていて、ほどよい塩加減が食欲をそそります。

赤貝は塩で。

終盤の定番、たまごがここで登場。

アワビソテー。やわらかで、肝ソースの濃厚な味わいがたまりません。

定番の穴子。ふっくらとした食感がクセになります。

イクラ。ぷちっとした弾力のあるタイプ。

最後に口の中でとろける絶品中トロが登場。生わさびの程よい辛さで、さっぱりとした味わいに。

〆の甘味。

 

品数がかなり豊富なので、満足間違いなしのコースです。

お酒もリーズナブルなので一人1万円もあればかなり飲み食いできるので、ちょっとした接待やデートにも重宝しそうです。

 

店舗情報

電話/075-366-4580

営業時間/17:00~

定休日/不定休

所在地/京都市下京区白楽天町511-1 ざ、らくちん室町横丁2階

公式サイト

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts