四条烏丸エリアにボリュームたっぷりでリーズナブルな寿司店がオープン。鮨15貫料理5品で7700円(税込)のおまかせ握り逸品コースが目玉で、気さくで物腰柔らかな店主とのお喋りも楽しい一軒です。
15~21時まではコースのみで、21時以降はアラカルト使いも可能です。
場所は室町綾小路を下がってすぐ、「ざ、らくちん室町横丁」の2階です。
白を基調とした清潔感溢れる店内は、コの字カウンターでどの席も職人さんが近い全席特等席。
それではおまかせ握り逸品コース(7700円)をご紹介します。
まずは酢の物。この日は塩漬けのラディッシュときゅうり。
1貫目はひらめ。やや硬めのシャリとねっとりとしたヒラメの食感がよく合います。
神経シメしたカンパチ。旨みが口の中に広がります。
ここで巻き物登場。マグロの赤身。職人さんの手渡しスタイルなので、つい写真に撮りたくなる一品です。
トリガイはタレで。臭みも一切なく、柔らかく噛むほどに旨みが口の中に広がります。
卵黄入りのお出汁でいただくウニソーメン。ソーメンがあっさりしているので、ウニの程よい濃厚さが良いアクセントになっています。
イカのカラスミ乗せ。あっさりとしたイカにカラスミの塩気が程よく主張します。お酒にもよく合う一貫。
カマスの塩焼き。ふっくらと香ばしく、塩味のあるカマスをまろやかにする枝豆ソースが秀逸。
鯛の昆布締めの後に登場したのは車海老。ほどよい生感を残した肉厚な一品。
稚鮎の天婦羅。小さいながらも意外とふっくらとしていて、ほどよい塩加減が食欲をそそります。
赤貝は塩で。
終盤の定番、たまごがここで登場。
アワビソテー。やわらかで、肝ソースの濃厚な味わいがたまりません。
定番の穴子。ふっくらとした食感がクセになります。
イクラ。ぷちっとした弾力のあるタイプ。
最後に口の中でとろける絶品中トロが登場。生わさびの程よい辛さで、さっぱりとした味わいに。
〆の甘味。
品数がかなり豊富なので、満足間違いなしのコースです。
お酒もリーズナブルなので一人1万円もあればかなり飲み食いできるので、ちょっとした接待やデートにも重宝しそうです。
電話/075-366-4580
営業時間/17:00~
定休日/不定休
所在地/京都市下京区白楽天町511-1 ざ、らくちん室町横丁2階
※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。