月7日のみの不定期営業で月替わりのデセール(デザート)コースがいただける注目店がオープン。

かの有名なフレンチレストラン「オテル・ド・ヨシノ」でデセール担当をされていたそうで、こだわりとセンスの詰まったデセールがいただけます。

場所は寺町夷川。寺町通沿いの東側です。様々なお店が間借り営業しているシェアキッチン「CIGOTOnoBA」にて営業されています。

店内はソファ席にテーブル、カウンターもあり。

ケーキなど当日でいただけるものもありますが、コースは要予約です。

月によって「レモン」や「苺」などテーマがかわります。今回は「カカオとショコラ」がテーマになったコース(2800円)をご紹介します。

1品目はアマゾンカカオティーとプチタブレットショコラ。タブレットショコラはカカオマス、カカオバター、和三盆から作られていて、実際の素材も見せてもらえます。こういう素材と料理を丁寧に説明してもらえるのは勉強にもなるし楽しいですね。

2品目はショコラのタルトレット~新たな出逢い~。

何が新たな出逢いかというと…

こちら!

みかんの皮、マーガオ(台北の胡椒)などスパイスを好みで選び、

すり鉢で潰してガナッシュに乗せ、ハチミツを添えていただくのです。

美味しいのはもちろん、選ぶ楽しさ、味の違いを楽しめます。

3品目はアマゾンカカオとマカンボ。一番下の層はカカオマスクレームブリュレ。濃厚で風味豊かで絶品。南米の幻のカカオと呼ばれるマカンボも散りばめっれていてサクサクとした食感が良いアクセントになっています。

4品目はプロフィットロール。

上から温かいチョコをかけて完成!さっくりシュークリームにチョコがかかりしっとりさがプラスされ、チョコの甘さとはっさくの酸味が相性抜群です。これも絶品です。

5品目はレモンタイムのトリュフとプチけーくシトロン。次月の予告が挟まれていて、つい予約したくなります。

和紅茶べにふうき(550円)をはじめドリンクも個性的なラインナップが揃っています。

予約なしでもチーズケーキなどいただけますが、数に限りがあるのでご注意を。

 

ゆくゆくは滋賀県で自分のお店をオープンされる予定だそうなので、京都の方はお早めに。

 

店舗情報

電話/075-229-6722

営業時間/12:00~19:00

定休日/月7日間不定期営業※公式インスタでご確認ください

所在地/京都市中京区藤木町31-2

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts