樽酒と蕎麦のペアリングを楽しめる個性的な蕎麦スタンドがオープン。
選べる樽酒と十割蕎麦、アテの組み合わせは、酒と蕎麦好きにはたまりません。

場所は北野商店街の七本松を東へすぐ。北に上がったところです。

歴史を感じる趣のある店内にスタンディング席があります。


《メニュー》
樽酒と蕎麦のセット 2500円
蕎麦単品(3種) 1200円
蕎麦がき(京丹波産十割極粗挽き)大(3人前) 1000円

メニューはシンプルに樽酒と蕎麦のみ。おすすめの「樽酒と蕎麦のセット 2500円」をご紹介します。

まずは店内にある4種の樽酒選びからスタートです。

今回は佐々木酒造の古都で喉を潤します。程よい酸味とすっきりとしたキレが特徴的です。


卵黄プリンのようなポルトガルのお菓子の甘味とお酒の酸味がよく合います。


アテは塩味のしっかりした煮卵や、鴨ロースなどお酒にピッタリなものばかり。

十割蕎麦は3種類からセレクト可能で、こちらは「茗荷と五辻さんの塩昆布とオリーブオイル」。
しっかりとしたコシのある力強い蕎麦にたっぷりの旨みが乗っています。


〆には蕎麦湯で。

蕎麦がき 小(一人前)500円

剥き身で仕入れた京丹波産蕎麦の実をその場で製粉し、熱々で提供されます。名物の蕎麦がきはもちもちで、蕎麦本来の風味も非常に豊かです。わさびがよく合っていて絶品です。

 

立ち飲み×樽酒×十割蕎麦という今までになかった個性的な一軒。気になる方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

店舗情報

営業時間/15:00~19:30(L.O.19:00)

定休日/金土日月

所在地/京都市上京区三軒町48-9

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts