寒暖差が大きく肥沃な気候・風土が特徴の「京都丹波」。

この豊かな自然環境の中で、丹波くり、京丹波大黒本しめじ、紫ずきん、京みず菜、京壬生菜、九条ねぎ、えびいも、伏見とうがらし、賀茂なす、鹿ヶ谷かぼちゃ、聖護院だいこん、聖護院かぶ、祝(酒米)などの京のブランド産品が数多く栽培されており、伝統的な知恵を活かした人にも自然にも優しい「発酵」食品を扱うグルメスポットが点在しています。

昔ながらのものだけではなく、新しい発酵食品も味わうことができる「森の京都」と呼ばれるエリア。

前回は発酵食品を使ったレストランをご紹介しましたが、連載第二回目は、京都丹波で購入できる発酵食品を扱うお店を3軒ご紹介します。


1.美山ふるさと


「かやぶきの里」や原生林「芦生の森」で知られる美山町で、美山牛乳や乳製品をはじめ、地元の特産品の開発や販売を行っている「美山ふるさと」。

こちらが運営する「美山のめぐみ牛乳工房」では、絶品チーズやジェラートがいただけます。

美山チーズは生乳の風味を大切に、塩分控えめのミルキーな味わいが特徴で、「Japan Cheese Awards 2022」において、「美山チーズ カチョカヴァロ」が銀賞、「美山チーズ モッツァレラ」が銅賞を受賞しています。

生乳を乳酸菌発酵させた発酵食品のチーズは日本人が不足しがちなカルシウムをはじめ、タンパク質、脂質やビタミンA、ビタミンB2などの栄養が豊富なので、健康に気を使っている方にもおすすめです。

発酵食品以外にも美山の旬の素材を使ったジェラートは、「道の駅ひんやりスイーツ総選挙2020」において西日本第2位に選ばれています。

美山の素材を活かした発酵食品や季節の恵みをとり入れたスイーツが揃っているので、お買い物に重宝すること間違いなしです。また、道の駅「美山ふれあい広場」で、美山の生乳を使用したチーズ作りも体験できるので、気になる方はお電話でお問い合わせください。

店舗情報

電話/0771-75-0815

営業時間

・ふらっと美山/8:30~18:00(4~9月)・8:30~17:00(10~3月)
・美山のめぐみ牛乳工房/10:00~16:00

定休日

・ふらっと美山/1月~2月水曜(1月最終週を除く)

・美山のめぐみ牛乳工房/12月~3月中旬 月曜(祝日の場合は翌日休)
3月中旬~11月末 第3月曜・年末年始

所在地/京都府南丹市美山町安掛下25

公式サイト

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。


2.京都ハバネロの里


京の恵を食卓に届けることで「生産者と消費者の架け橋」となることをめざし、自社だけでなく、地域の農家さんから伝統野菜や旬の野菜などを仕入れ、ピクルスを始めとしたさまざまな加工食品を開発したり、販売しているこちら。

激辛唐辛子「ハバネロ」を国内で初めて生産したことでも知られています。

西洋漬物ピクルス、京野菜、伝統の漬物といった様々な技法、素材を組み合わせることで誕生したのが「京野菜ピクルス」です。

化学調味料・合成着色料は不使用で、浅漬けタイプではなく、下漬けをしっかりした本格タイプ。お酒のおつまみにもぴったりです。

国内になかった野菜や世界の唐辛子を生産し、多彩なハバネロソースも開発している「京都ハバネロの里」。他に類をみない唐辛子のトップランナーとしても有名です。

現地までなかなかいけない方には、京丹波の野菜を中心にした「旬の京野菜の詰め合わせ」お届けサービスもあるのでおすすめです。

店舗情報

電話/0771-89-1800

営業時間/9:00~18:00

定休日/土日祝

所在地/京都府船井郡京丹波町院内市庭10-2

公式サイト

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。


3.布安(ののやす)商店


明治21年から続く老舗のさかな屋「布安商店」では、鮮魚の販売を中心に、干物やうなぎ、手作りのお惣菜、野菜など、さまざまな食品を販売しています。

名物のひとつでもある西京漬は、マイルドな味で、子どもも喜んで食べられると話題です。

布安商店のオリジナル西京漬「鯖黒豆みそ」と「鯖山椒みそ」。

「伝統の発酵食西京漬×長年培った目利きで選ぶこだわりの魚×京丹波の食材」の相乗効果で誕生した逸品で、京丹波の黒豆、京丹波の山椒、亀岡市「片山商店」の白味噌をブレンドして漬けています。

魚のおいしさを引き出すために、魚の下処理に一晩かけ、味噌本漬けを1週間〜10日ほど行います。
じっくりと時間をかけることで、味噌の風味が身の中に入って熟成され、旨味がぎゅっと濃縮されて絶品となります。

老舗さかな屋さんによる究極の西京漬。お店以外では、道の駅「京都新光悦村」でも購入することができます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店舗情報

電話/0771-62-0016

営業時間/9:30~19:00

定休日/日祝

所在地/京都府南丹市園部町本町71番地

公式サイト

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

連載第二回目は、「発酵×グルメ」でチーズ、ピクルス、西京漬などが購入できるおすすめ店をご紹介しました。

各ご家庭の食卓に地元京丹波の発酵食品が並ぶことで、普段の生活がより彩り豊かで健康的になるかも知れませんね。

次回第三回目の連載は、「発酵×体験・グルメ」にスポットを当ててご紹介しますので、お楽しみに。

※本記事の詳細情報は、「森の京都・京都丹波×ウェルネス 発酵」ページにも記載されております。

連載
Similar Posts