喫茶文化が色濃く残る街、京都の純喫茶を巡る新シリーズ。
第4回は七条の三十三間堂や京都博物館の傍に佇む「喫茶アマゾン」です。


創業から46年の老舗喫茶店。どこか懐かしい赤いオーニングと煉瓦の壁が目印です。


自家焙煎のオリジナルコーヒーや具をたっぷりと挟んだサンドイッチが有名で、地元の人たちからはもちろん、たくさんの観光客から愛されているお店です。


1階、2階に席があり、カウンター席とテーブル席全部で21席設置されています。
温かみのある煉瓦の床と壁、家具は茶色を基調としていて落ち着く空間になっています。

 

かわいいオリジナルグッズも販売しています。

≪メニュー紹介≫

モーニングメニュー
Aセット 650円
Bセット 500円
Cセット 650円
Ⅾセット 650円

玉子サンド 900円(ハーフサイズ 600円)
エビカツサンド 1050円
小倉トースト 650円
タコライス 850円
アマゾンスペシャルブレンド 430円
バナナジュース 480円

リーズナブルなモーニングセットが揃っています。


ホットケーキセット 600円

ホットケーキは2段になっていて、ふんわりとつやのある表面は美しく、ひとくち頬張れば優しい甘みが口全体に広がります。トッピングされたホイップクリームにメープルシロップをかけて自分好みに味の変化を楽しむことができます。


玉子サンド 900円

こだわり抜いたパンで作る極上のサンドイッチ。
しっとりとした中身の厚焼き玉子とふんわりした口当たり柔らかなパンの組み合わせは絶品です。

玉子サンド ハーフサイズ 600円

こちらはハーフサイズ。セットのブレンドコーヒーは、長年地元の方から愛されてきた自家焙煎のアマゾンオリジナルコーヒーです。
酸味のないしっかりとしたコクが特徴でどんな食事とも相性も抜群です。

エビカツサンド 1050円

揚げたてサクサクのエビカツがたっぷりと入っていて、甘酸っぱいタルタルソースとこんがり焼いたパンの食感が食欲を満たします。

 

創業から愛され続ける変わらない味は、老若男女問わず国境を越えてたくさんの人が次々とその味を求めて訪れます。ひとつひとつ注文が入ってから手作りで心を込めて作ることがモットーな店主の立石さん。種類豊富のラインナップは幅広い世代に向けたメニュー作りで、選ぶ時間から楽しめるような工夫がされています。きっと自分のお気に入りをみつけることができますよ。

 

 

店舗情報

電話/075-561-8875

営業時間/7:30~15:30(日水)7:30~L.O.18:00(月火木金土)

定休日/年中無休

所在地/京都市東山区下堀詰町235

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

連載
Similar Posts