2019年の京都新店グルメ事情と言えば、「タピオカドリンク」旋風は外せませんし、未だ衰えない「珈琲」「ラーメン」に加え「餃子」の専門店もたくさんオープンしました。

2020年はどうなるのか楽しみですが、京速編集部が注目しているのは「焼きそば専門店」です。既にキャッチしている情報だけで5軒ほど焼きそば専門店がオープン予定で、いずれも人気店がプロデュースしているので、京都の「焼きそば元年」になるかもしれません。

そんな中トップバッターを飾るのは、あの「麺屋優光」がプロデュースするこちら「焼きそばスタンドバイミー」。もっちり自家製麺を使った焼きそばがいただける注目店です。

場所は姉小路両替町の西北角。烏丸御池のNHKの西向かいですね。

店内はV字型のカウンター9席のみ。

ビールやソフトドリンクなどは、カウンター前のこの中からセルフで取って飲むスタイル。珍しいですね。

料理はソース焼きそば、塩焼きそばに加え変わり種の焼きそばが登場し、麺は自家製麺で細麺と太麺が選べます。

ソース焼きそば(750円)。もっちりとした自家製麺にソースがよく絡んでいます。上にドーンと乗った玉子も特徴的です。鰹節はセルフで。

塩焼きそば(750円)。この塩だれたまりませんね。ラーメンの「かえし」が隠し味に使われています。これ美味しい!

そしてこちら!チーズキーマカレー焼きそば(950円)。15種類のスパイスを配合した本格的な特製キーマカレーに自家製を合わせ、チーズと玉子が乗った濃厚な1皿。これはハマる人続出ですね。濃厚なので、太麺がおすすめで、「八代目儀兵衛」のご飯と一緒に食べるのがおすすめ。

 

まだまだ新作の焼きそばも登場予定とのことで、目が離せない一軒になりそうです。


【店舗情報】

☎準備中

営業時間/11:00~15:00 17:30~22:00

定休日/木曜日

住所/京都市中京区姉小路両替町西入柿本町411

公式インスタ

公式ツイッター

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

 

Similar Posts