京都駅周辺には多くのお買い物施設がありますが、どこで何を買えばいいのか分からないという声もちらほら。

そこで京都速報編集部が雑貨、コスメに絞って一挙ご紹介する本企画。

おすすめの個性的なショップばかりなので、お土産用だけでなく自分用にも楽しめます。※価格は全て税抜きです

 


「はんなり」「かわいい」京の雑貨

カランコロン京都 京都駅八条口店


伝統を守りながらも新しい感性を取り入れて進化を続けるかわいい京の雑貨店。

定番の市松模様の商品を中心にバッグ、金平糖、京都をモチーフにしたがま口など多彩なラインナップが揃い、京都駅八条口店限定の商品も人気です。

左上:マルチ市松ティッシュケース付ポーチ 1500円

右:市松帆布バッグ 5500円   下:マルチ市松化粧ポーチ 2300円

こちらの看板商品とも言える市松シリーズ。ポップで可愛いですね。他にもブックカバー、ブローチ、がま口などがあります。

左:マルチウロコ親子がま口 3000円 右:マルチウロコ丸平がま口 1000円

魔除けになると言われているうろこ柄を使った京都駅八条口店限定のアイテム。ジャガード織り生地のみで、光沢のある質感が特徴的です。

リーズナブルでかさばらない商品が多いのもこちらの魅力の一つですね。お土産に重宝すること間違いなしです。

【店舗情報】

☎075-691-6356

営業時間/9:00~21:00

定休日/無休※アスティ京都に準ずる

住所/京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都内

公式サイト


オリジナルデザインのTシャツ&雑貨

kitekite 


京都の自然や景色などをモチーフにオリジナルデザインを多数展開している。Tシャツをはじめ、御朱印帳、ポーチ、鞄、ヘアバンドなど非常に多彩なアイテムが揃っていて全て日本製というのも特徴です。

マグネット各580円~

お土産に大人気のマグネットシリーズ。個人的にコレクトしている方も多いそう。

キッズ用Tシャツ 3900円~

もともとかわいいポップなデザインですが、キッズ用ともなればかわいさも倍増します。大人用サイズまで展開しているので、親子コーデも楽しんでいただけますよ。

左:がま口白色 2300円 中:がま口金色 1900円 右:がま口紺色 2300円

がま口の種類が豊富で、京都タワー柄やまいこさん柄はお土産にもぴったりですね。

アイテム数が多く、とにかく見ているだけでも楽しいです。京都好きの常連さんが多いのも納得。

【店舗情報】

☎075-371-2230

営業時間/9:00~21:00

定休日/無休

住所/京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワーサンド1F

公式サイト


京都にて十四代続く綿布商による手ぬぐいが人気

永楽屋 細辻伊兵衛商店 京都駅八条口店


「永楽屋」の屋号と細辻の姓は創業以前に織田信長公の御用商人として活躍したことから拝領したもので、その後、元和元年(1615年)に綿布業として創業し400年に渡って商いを続けている京都を代表する老舗のひとつ。室町通りの本店を始めとして、多数店舗展開していて手ぬぐいや風呂敷が人気です。

町家手拭 鳥居と舞妓さん 1700円

京都らしい人気の商品。国内で昔ながらの織機を使って丁寧に織りあげていて、きめが細かくなめらかな肌触りの生地が特徴です。

町家手拭 竹林に雀 1600円

生い茂る竹林の中で楽しげに飛び交う3羽の雀を描いた手ぬぐい。明るい色味で表現した自然豊かな竹林が綺麗。

まるで芸術品のような商品の数々は見ているだけでも楽しいですし、色々な柄を集めるファンが多いのも納得です。京都駅構内にある京都駅八条口店はアクセス抜群でおすすめです。

【店舗情報】

☎075-661-2300

営業時間/9:00~21:00※土曜9:00~21:30/日曜8:30~21:00

定休日/無休※アスティ京都に準ずる

住所/京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都駅構内 1Fアスティ京都内

公式サイト


飾り扇、舞扇、茶席扇、夏の扇などが揃う京扇子の老舗

京扇堂本店


初代当主が寺町通五条にあった「持阿弥」で修業し創業したのが天保三年(1832年)。以来187年に渡り職人による丁寧な手仕事で作り上げられた京扇子が愛され続けれているこちら。現在では外国人観光客にも人気で、絵付け体験なども開催されています。

飾り扇 花車15000円 松に鶴 10000円

床の間や壁面などに飾ることで空間が華やかになる飾り扇。季節感のある優美で繊細な柄から力強く凛とした柄まで実に多彩で、贈り物に人気なだけでなく自身で集める方も多いそう。

五寸新年扇-子- 各2000円(扇立つき)

その年の干支が入った新年扇は毎年買いに来る方も多い定番の人気商品。扇のタイプも様々なので用途に応じて選べます。

平日なら職人による作業工程を見学することもできます。

京都駅からも徒歩圏内と便利な場所ですし、ゆっくりと扇を選んだり、職人さんの仕事ぶりを見学したり、オリジナル扇子作りを体験したりしてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
075-371-4151
営業時間/9:00~17:00 日祝10:00~18:00
定休日/不定休
住所/京都市下京区東洞院通正面上ル筒金町46
公式サイト


宇治抹茶を使用したドリンク専門店の人気雑貨

抹茶共和国 


宇治に本店を構え、インク瓶をイメージした可愛い容器で有名な抹茶共和国。抹茶ラテやソフトクリームなどの他に、雑貨アイテムもあり、こちらがかわいいと話題になっています。

HARIO フィルターインボトル 1800円

上部に茶葉を入れる箇所があり、水出しにも使える優れものボトル。耐熱ガラスを使用していてアイスだけでなくホットにも対応しています。

トートバッグ 1637円

かわいい柄のトートバッグ。柄は3種類あります。中にもポケットがあり、生地もしっかりした上質バッグです。

数は多くありませんがデザイン性の高い雑貨は見ごたえ十分です。

【店舗情報】

☎075-352-0818

営業時間/9:00~21:00

定休日/無休

住所/京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワーサンド1F

公式サイト


ロック、フォーク、ワールドミュージック、レゲエなどジャンルの幅も広いので多種多様なレコードが揃う話題のカフェ

DAVADA COFFEE&RECORDS


七条河原町の交差点にあるレコード、CDとスペシャルティコーヒーという魅惑のお店。雑貨店ではありませんが最近レコードが再注目されていますし、音楽好きの方はふらっと立ち寄ってショッピングや、カフェ利用で一息ついたりできるのでおすすめです。

ロック、フォーク、ワールドミュージック、レゲエなどジャンルの幅も広いのが嬉しい。

外を眺めながらのんびりお茶ができるので、天気のいい日は気持ちいいです。

連日行列の「本家第一旭」「新福菜館本店」からも近いので、ランチの後にこちらでゆっくりするのも良いですね。

【店舗情報】
営業時間/9:00~20:00
定休日/不定休
住所/京都市下京区河原町通七条下ル材木町469

公式サイト

公式インスタ

公式ツイッター

※最新情報は念のため公式をご覧ください


Made in Kyotoの無添加石鹸

京都しゃぼんや


三条通に本店を構えるオーガニック手作り石鹸や無添加のコスメが揃うこちら。

石鹸作りに使用する素材は、厳選した上質な植物油や天然香料などで、安心して利用できると人気です。

舞妓石鹸 90g(1600円)  20g(500円) 

昔舞妓さんがお化粧落としで使っていた粉「白ぬか」を使った看板商品。先斗町の舞妓さんで愛用されている方もいるとか。

左:ゆずくりーむ10g(1500円) 右:ゆずりっぷ5g(1500円)

化学成分無添加で京都産天然柚子を使用した美容マルチクリーム「ゆずくりーむ」と、口に入っても安心な「ゆずりっぷ」。

オーガニックで赤ちゃんから肌の弱い方、お年寄りまで安心して使用できるので、プレゼントやお土産にもオススメです。

【店舗情報】

☎075-708-2422

営業時間/9:00~21:00

定休日/無休

住所/京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワーサンド1F

公式サイト


あぶらとり紙の名店

よーじや京都駅八条口コーナー


舞台化粧道具を販売するお店として誕生し、1921年頃発売したあぶらとり紙がたちまち評判となり、今では京都のみならず全国で知られる京都を代表する人気店。

京都駅八条口コーナーでは、あぶらとり紙を中心に、リップクリームやハンドクリームなど厳選した商品のみを取り扱いしています。

あぶらとり紙 1冊20枚入 360円

もはや説明不要、京都の定番あぶらとり紙。1冊20枚入りで自分用、ギフト、お土産と幅広く親しまれています。3冊1070円、5冊1780円、10冊3550円。

ゆず艶(つや)や 860円

天然保湿成分セリシンと4種類のオイルを配合。柚子から採取した天然の果皮油を贅沢に使用したうるおい豊かなリップクリーム。口紅の下地としても使える優れものです。

新幹線八条口改札前にあるので、さっとお土産用に買ったりできるので便利です。

【店舗情報】
☎075-662-1211

営業時間/9:00~20:00

定休日/無休※アスティ京都に準ずる

住所/京都市下京区東塩小路釜殿町 京都駅ビル1F

公式サイト


老舗紙屋プロデュースのコスメ&雑貨店

加美屋


明治に創業した老舗紙屋が昭和の頃にあぶらとり紙を開発。現代では様々なコスメや雑貨を扱う自社ブランド「加美屋」として人気となっています。

オリジナルキャラクター「とんちキツネ」もかわいく、様々な商品に登場しています。

左:ハンドクリームを背負ってます!(1638円) 

右:リップクリームを背負ってます!(1276円)

人気商品「練り香水」「リップクリーム」「ハンドクリーム」を風呂敷に見たてた和柄ハンカチで包み、とんちキツネのストラップに背負わせる「ふろしきキツネ」をすることが出来ます。

はんなりっち 2500円

8種類の美肌成分を配合したオールインワンジェル。洗顔後の化粧水から化粧下地まで使えて便利です。豊富なデザインから好きなものを選べます。

宝運ブレスレット 3800円

パワーストーンを抱えたとんちキツネがなんとも可愛いブレスレット。全部で5種類のカラーがあり、それぞれ違った「宝運」をもたらしてくれます。

アイテムの種類が豊富なので店頭でご覧になるのがおすすめです。オリジナルキャラクターの「とんちキツネ」が可愛いくてつい買ってしまいたくなります。

【店舗情報】
☎075-744-1478

営業時間/9:00~21:00

定休日/無休

住所/京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワーサンド1F

公式サイト


京都発のオーガニックスキンケアブランド

コトシナ


オーガニック先進国としても知られるフランスのオーガニックコスメ専門メーカーと京都の宇治有機緑茶園と提携して誕生したコトシナ。クレンジング、保湿クリーム、ヘアケア、ボディケアなどのコスメと、宇治の有機緑茶園にて栽培された上質な茶葉のみを使用した有機緑茶を販売しています。

KSローション ホワイトN GT グリーンティーの香り 150mL 4200円

フランスの天然温泉水や京都宇治の茶の実オイルなどを配合したローション。直接はもちろん、コットンにたっぷり含ませ、パックとして使用するのもおすすめ。

KS ハンドクリームN GT グリーンティーの香り 40mL 2800円

こちらのハンドクリームもフランスの天然温泉水や京都宇治の茶の実オイル、オーガニック緑茶成分を配合していて、柔らかくしっとりした仕上がりでお肌に潤いを与えます。

京都発のオーガニックスキンケアということで、自分用はもちろんお土産にも喜ばれること間違いなしです。

【店舗情報】
☎075-352-1111(大代表)

営業時間/10:00~20:00

定休日/不定休

住所/京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹3F

公式サイト


約150種類が揃う化粧筆専門店

京都 六角館さくら堂


京都の中心地四条烏丸の近くに本店を構える化粧筆専門店。熊野の筆職人が1本1本手作りで作る化粧筆は一生付き合えると美意識の高い女性に人気です。

左:パウダー灰リス/粗光峰 5800円 中:チーク/パウダー 粗光峰100% 5600円 

右:べっぴん桜筆扇型パウダーブラシ山羊100% 3100円

化粧筆でナチュラルな肌に仕上がり、メイクがヨレにくく崩れにくいと、プロのメイクアップアーティストの愛用者も多いそう。

フラワー洗顔ブラシ パープル/オレンジ 山羊/PBT 3000円

今話題の洗顔ブラシ。非常に泡立ちがよく、毛穴にたまった汚れをかき出し、肌のくすみを取り除き、ワントーン明るいお肌に生まれ変わると人気です。

化粧筆に興味がある方は一度店頭で手に触れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
☎075-708-8224

営業時間/9:00~21:00

定休日/無休

住所/京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワーサンド1F

公式サイト


京都発!京友禅染デニムアイテム

京都デニム


職人による京友禅染をジーンズに取り入れた京都発の人気ショップ。ジーンズの他にも、バッグ、キャップなどのアパレルアイテムから、ぬいぐるみ、御朱印帳といった雑貨類も豊富に揃っています。

左:でにぺんぎん【小】 中:でにぐま【小】 右:でにぶた【小】各5000円

看板商品の一つで、ジーンズや雑貨に使用するデニム生地の端切れから作られています。一つひとつ職人が手仕事で制作した1点モノです。

左:八ッ橋入れ 1900円 右:お守り入れ 1900円

神社仏閣観光のお供に適したお守り入れや、珍しい八ッ橋入れなど。こちらも職人による1点モノのアイテム。

定期的に新作が発売したり、世界に一つの1点モノとの出合いも多いので定期的に訪れるのがおすすめです。

【店舗情報】
☎075-352-1053

営業時間/9:00~19:00

定休日/木曜

住所/京都市下京区小稲荷町79-3

公式サイト


お香・書画用品・はがき・便箋などを扱う老舗

鳩居堂


寛文3年(1663年)創業、350年以上の歴史を持つ鳩居堂。寺町の本能寺門前に本店を構え、お香、書画用品、はがき、便箋、金封、和紙製品の専門店として長きに渡り愛され続ける京都を代表する老舗の一つです。京都駅すぐのジェイアール京都伊勢丹にも様々な商品が揃っています。

左より香立ハト(松) 800円 線香さくらミニ 650円 線香てふてふミニ 800円

豊富な種類の線香は、ほのかに甘い香りの「さくら」や、白い薔薇の花を想わせる気品のある甘い香りの「てふてふ」を始め、個性的で多彩な香りが揃っています。ハトの香立もかわいくておすすめ。

がま口財布 いろはと(下:たんぽぽ/右:若葉/上:水) 各1,400円

京都の工房で職人がひとつひとつ手作業で作っている手のひらサイズのがま口財布。やわらかい布地で開け閉めがしやすく使い勝手がいいのも特徴です。

時期によって商品も変わるので、訪れるたびに楽しみがあります。

【店舗情報】
☎075-352-1111(大代表)

営業時間/10:00~20:00

定休日/不定休

住所/京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹10F

公式サイト


お香専門店松栄堂プロデュースのお香と和雑貨のお店

松栄堂 香音


宝永2年(1705年)創業のお香の専門店「香老舗 松栄堂」。お香と一口に言っても奥が深く、様々な種類、かたち、使い方があり、こちらの「松栄堂香音」でもお線香を始めとして、匂い袋、和雑貨などを様々な商品を取り扱っています。

お香 芳輪 京五彩 1,200円

芳輪シリーズの5種類の香りがセットになったお試しにも最適の商品。天然香料が持つ奥深さを感じることができます。

匂い袋誰が袖 薫 各900円

西陣織のネクタイ生地で仕立てた巾着型の「匂い袋」で、清楚な雰囲気を感じさせる伝統の香りが特徴です。

その他お香以外にもタペストリー、兜や鯉のぼりの置物、色紙など和雑貨も揃っているので、お土産やプレゼントにも重宝する一軒です。

【店舗情報】
☎075-352-1111(大代表)

営業時間/10:00~20:00

定休日/不定休

住所/京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹10F

公式サイト


現代のスタイルに合わせたデザインが人気

がま口の専門店 AYANOKOJI コトチカ京都店


京都の岡崎に本店を構えるがま口専門店。職が真心を込めて手作りするがま口は、その品質はもちろん洗練された現代的なデザインも人気。京都駅地下にある「コトチカ京都店」はアクセスもよく常に賑わっています。

がま口印鑑ケース990円

柄も豊富な印鑑ケースは価格もリーズナブルでおすすめ。他にカードケース、キーケース、パスケース、スマートフォンケースなど様々なケースがスタンバイ。

スタイリッシュなフォルムのKAKUポシェットも人気。

ポップな柄から大人シンプルまで幅広く、商品ラインナップも豊富。ちょっとした贈り物や自分用に重宝する一軒です。

【店舗情報】
☎075-342-2020
営業時間/10:00~20:00
定休日/無休
住所/京都市下京区東塩小路町地先 地下鉄京都駅 B1F コトチカ京都
公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください


「清水焼」の窯元による和雑貨が揃う

あかね屋


伏見稲荷に本店を構える「あかね屋」が京都駅前、京都タワーサンドの2階にもあります。広々とした店内には清水焼の湯呑、マグカップの他、お面、扇子、土鈴など多彩な商品が並び、お土産選びにも人気です。

左:祇園マグカップ1980円 中:伏見稲荷飯碗1980円 右:金閣寺湯呑1800円

様々な京都の象徴が絵付けされた飯碗、マグカップ、湯呑は京都タワーサンド店限定商品で大人気。祇園、金閣寺、伏見稲荷、清水寺、京百景など。

縁起下駄 3850円

こちらも人気の縁起下駄。種類も豊富でつい迷ってしまいますね。 舞妓さんや瓢箪、千鳥に扇面など多彩で贈り物にも喜ばれそう。

こちらはお買い物だけでなく、湯呑や扇子などへの絵付けや天然石でブレスレットを作る念珠作り体験もできるので、気になる方は公式をご覧下さい。

【店舗情報】

075-744-1570

営業時間/9:00~21:00 

定休日/無休

住所/京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワーサンド2F

公式サイト

以上京都駅周辺の雑貨、コスメ特集いかがでしたでしょうか。

順次情報も追加してまいりますので、乞うご期待下さい。

特集
Similar Posts