※こちらは移転しました。

 

大阪の超行列店「人類みな麺類」で修業したメンバーが京都で独立オープンした「麺屋優光」。烏丸御池の本店、一乗寺の二号店「麺屋聖」に続いて三号店となる「屋台優光」がオープン!

偶然だと思いますが毎年この時期に1店舗ずつ増えていますね。

今回は新たに登場したラーメンに加え、面白いのがそのコンセプト!

高瀬川沿いという抜群のロケーションで、屋内に作った屋台でラーメンを食べられるのです!

木屋町という立地なので、飲んだ後に高瀬川のせせらぎを聴きながらラーメンをすするなんて最高ですね。

場所は四条西木屋町を下がってすぐ。珉珉の北側といえば分かりやすいかと思います。何もない高瀬川まで見渡せる店内に屋台が造作されています。

高瀬川から見たらこんな感じ。これからは寒いですが、春、秋、夏の夜なんかも気持ち良さそうですね。

《メニュー》

  • 貝そば 850円
  • 中華そば 780円
  • 鴨そば 880円
  • 炙りレア焼豚丼 250円
  • 筍餃子 300円
  • 牛すじ煮込み 300円

今回新たにラーメンが3種類登場!さらに牛すじ煮込みなどちょっと一杯ひっかけられるメニューも。

こちらが貝そば。屋台優光の一押しメニューで優しく味わい深いあさり出汁の旨みがクセになります。

こちらは本店の黒竹ベースの鴨そば。ブラックなスープはフルーティーで醤油を濃厚に感じて、自家製麺ともよく絡みます。

豚と鶏で出汁をとった中華そば。つくねがインパクトありますね。

ぷっくりしたジューシーな餃子。塩で食べるのが優光流。

牛すじ煮込み。濃厚でお酒に合いまくる一品。

「1次会前の0次会に煮込みと餃子で高瀬川眺めながらビールを」なんて使い方もありです。

 

四条河原町からもすぐで、京阪、阪急のアクセスも抜群。週末は深夜まで営業という鉄壁の布陣。話題になること間違いなしですね。

 


【店舗情報】

営業時間/平日11:30~15:00 17:30~24:00 金土11:30~15:00 17:30~2:00

定休日/木曜

住所/京都市下京区四条西木屋町下る船頭町237-5

公式サイト

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts