突然ですが、舞妓遊びをしたことはありますか?

お茶屋遊びは格式高いですし、京都に暮らしている方でもなかなか縁がないと思います。

でも一度ぐらい体験してみたい魅惑の世界でもありますね。

そんなニーズを叶えてくれるのがこちらの「烏丸六角弘庵~Hanare~」。

一見さんももちろんOK、席が空いていれば当日予約でもOK、一人での利用でもOKという非常にありがたいお店で、舞妓遊びや明治40年創業の「御料理 井傳」の懐石料理が楽しめるのです!

場所は烏丸六角西入るで、7月9日オープンした「六角kitchen 109」の二階になります。

目印はこの提灯。

店内に入って階段を上がります。

御料理井傳の料理はテンションあがりますね。

まずは先付、八寸、向付から。

お造りも新鮮ですし、鯖寿司も嬉しい。

と、ここで舞妓さん登場!

京都市公認ガイドさんが司会をしてくれて、舞妓さんのことを色々と教えてくれます。

舞を鑑賞した後、お座敷遊びも体験できます。

さらに御酌もしてくれるので、思わずにやけてしまいます。

御料理は続いて鉢肴、強肴。

お酒も進みます。

こちらも見どころの一つ。和蝋燭に照らされながら舞妓さんの舞を鑑賞します。

現代のように電気がない時代はこうして鑑賞していたそうで、その美しさについ見とれてしまいます。

ここで、ご飯、椀、香のもの、

水物が出てきて食事は終了。

お腹も一杯です。

最後に記念撮影もできちゃいます。

京都の街中ど真ん中で体験できる非日常体験。接待、宴会などで重宝すること間違いなしですね。ホテルのコンシェルジュの方は要チェックです。


【店舗情報】烏丸六角弘庵~Hanare~

075-708-3380 

営業時間/18:00~20:00 ※2時間制

料金/大人18,000円 子供 9,000円

定休日/月・水・木・土

住所/京都市中京区骨屋町150-2

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts