貴船の川床(かわどこ)と言えば、貴船川の上で川魚料理や会席料理をいただける京都の夏の風物詩。

京都市街に比べ涼しく非日常感を味わえる贅沢な空間ですが、この貴船の川床を気軽に体験できる流しそうめんが近年大人気となっております。

5月~9月の期間に川床で一人前1300円というリーズナブルな価格で流しそうめんがいただける「ひろ文」、今年も早くも賑わっております。

営業時間は11時~16時。予約ができないのでハイシーズンはかなり待つことになります。

受付が完了すると番号札と注意事項を渡されます。

川床へ降りて、順番が来るのを待ちます。

1回5組が一斉スタートし、15~20分ほどで終了して次の5組に順番がやってきます。これをひたすら繰り返していきます。

ロケーションも最高です。

それぞれのレーンが決まっていて人数分のそうめんが流れてきます。赤いそうめんが流れてきたら終了となります。

甘味付きが嬉しい。

それでは流しそうめんの様子を。

きた!結構早い!

よっ!

ほっ!

よい、

しょっと!

一定の間隔でそうめんが流れてくるので、そうめんを取るより写真を撮るタイミングの方が難しいです。

つゆが薄まるので出来るだけそうめんの水を切ってからいただきましょう。

結構量もあり美味しいですね。

最後は梅味の赤いそうめんで。

貴船川の流れを間近で眺めながら流しそうめんをいただくというのは何とも贅沢なものですね。

アトラクション的に楽しめるので、コト消費の大切さが叫ばれる昨今さらに人気を集めそうです。

雨天や川の増水時には中止となるので事前に公式ホームページでご確認下さい。


【店舗情報】ひろ文

075-741-2147

開催期間/5~9月

流しそうめん営業時間/11:00~16:00※受付11:00~13:00(変更あり)

定休日/不定※雨天時

住所/京都市左京区鞍馬貴船町87

注意事項/P無し、現金のみ、

公式サイト

※最新情報は公式をご覧下さい

Similar Posts