天ぷら専門店オープンラッシュの京都。3月に3店舗、4月に入ってもこれで2店舗とすごい勢いですが、やはりこちらの注目度はかなり高め。

※天ぷら新店まとめ→こちら

寺町高辻にあるおでんで有名な「だるまときんぎょ」。街飲み上級者達は親しみを込めて「だるきん」「だるきんさん」などと呼んでいますが、こちらが天ぷら専門店をオープンするという噂が流れだし、ついにオープン!

雑誌などに載りまくる日も遠くないでしょう。

場所は堺町綾小路を下がってすぐ。焼鳥の人気店「くちばしモダン」のすぐ近く。

店内はカウンターのみの7席。

天ぷら屋らしい和のしつらえで、余計なものがないすっきりと凛とした空間。

料理は8000円のコース(2019年5月時点)のみです。

それでは全品ではないですがコースをご紹介します。

この日の素材を最初に見せていただけます。

こういうのいいですね。

まずはウニから。

いきなり贅沢ですね!

ジューシーなアスパラ。衣も少なめで素材の味を堪能できます。

アジの天ぷら。噛むほどに旨みを感じます。

一瞬何かなと思ったらこれは人参。柔らかく甘みがあってジューシー。

人参嫌いの方でも食べられるんじゃないかと思うほど美味しい。

紋甲イカ。肉厚なイカの身に絶妙な火の通し方。もっちり甘い。

ごぼうの天ぷらもしっかりとごぼうの食感や香りを感じられます。

鯛の中にカラスミ。ひと手間加えてあるのが良いですね。サックサクの食感も良い感じ。

風味豊かな空豆の天ぷら。

サーモンのバター醤油乗せ。ふっくらとしていて香ばしい。

低温油でじっくり揚げたサツマイモ。

外はさくり、中はしっとりとしていてスイーツのよう。

〆はあおさのりのお茶漬けにホタルイカの天ぷら乗せ。

これも美味しいですね。お茶漬けの優しい味わいにホタルイカの塩気がいい塩梅。

最後はデザート。

ひと手間加えたコースは魚や野菜の旨みを存分に感じられて、ボリュームも満点。席数も少ないので気になる方はお早めに。

【店舗情報】天ぷらだるきん

050-1350-4117

営業時間/18:30~

定休日/不定休

住所/京都市下京区堺町通綾小路下ル綾材木町198-5

※予約制

※6月よりカードのみ

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧下さい。

Similar Posts