早いもので2017年も終わり。

京都でも色々ありましたねー。

ってことで、ちょっと振り返ってみよう。

今年も色々なお店が誕生しましたが目立ったのは、京都駅エリアの盛り上がり、横丁&FOODHALL!

やはり4月の【京都タワーサンド】のOPENは大きかった。

同時期にOPENした【ざ らくちん室町横丁】を皮切りに【住友不動産京都ビルFOODHALL】、【西洞院食彩ろぉじ六角の道】、【烏丸バル横丁】と一気にFOODHALL&横丁がOPEN!

今年の京都を象徴するトレンドでした。来年には【崇仁新町】や伏見のあの横丁が京都駅エリアにできるという噂も。まだまだ目が離せません。

 

エリアで言うと、西院、大宮も盛り上がりましたねー。

2月にOPENした西院の【メーカー】なんかは本当にかっこいいお店でびっくりしました。

四条大宮に9月OPENした【やまむらや】プロデュースの【山村牛兵衛】や11月の【おでんムロ】の復活!うれしかったですねー。

 

そしてやっぱり外せないのがラーメン!

出店多かったー。ここ数年京都のラーメンのレベルの高さには目を見張るものがあります。

4月の【ラーメン二郎】もラーメン界のビッグニュース。

7月OPENの【麺屋さん田】も美味かったですねー!

その後も10月に【麺屋優光】、11月【麺屋猪一 離れ】、【Yume Wo Katare Kyoto】など続々と話題店がOPENし連日大行列。

12月にはあの【食堂おがわ】プロデュースの【river ramen】!大いに盛り上がった京都ラーメン界でした。

 

カフェやコーヒースタンドの人気もインスタ人気に比例して大いに盛り上がりました。

【旅の音】や【ドリップ&ドロップ コーヒーサプライ蛸薬師】【HAPPY BUNS】などに加え、

スターバックスが3月宇治平等院に、6月京都二寧坂にOPENしたのも話題でした。もうずいぶん前のように思いますが…

 

鮨屋も増えましたね。

3月OPENの【すし酒場平島】、8月OPEN【錦 鮨しん】など高級鮨店よりやや安めで楽しめるお店が登場し、鮨が身近になった気がします。

そしてお値段はしますが、4月OPENの【祇園鮨忠保】は凄かった!

鮨、空間、世界観など細部にまで徹底してこだわっています。ミシュランの星獲得の日もそう遠くないでしょう。

 

そんなこんなでこれからも楽しみな京都。2018年も目が離せません。

それではよいお年をお迎えください!

 

Similar Posts