ついに!ついに!

あの「一蘭」が四条烏丸エリアにオープンです。

全世界では79店舗目、京都では「京都河原町店」「京都八幡店」「京都洛西店」に続いて4店舗目となるこちら。

「京都烏丸店」の登場により「京都河原町店」に集中していた混雑も緩和され、地元京都の方もぐっと利用しやすくなりますね。

場所は四条通り沿い。

柳馬場と堺町の間の北側です。ライブハウスの「KYOTO MUSE」のビルと言えば分かりやすいですね。

階段を上がると店内入口です。

券売機が見えています。

お土産コーナーもあります。

空席案内が掲示板に。これは便利!

席は安定の「一蘭」スタイル!

食事に集中できるよう、しっかりと仕切り壁があります。

画面中央の紙がオーダー用紙になっていて、ここに「味の濃さ」「こってり度」などを記入します。

すると好みの天然とんこつラーメン(創業以来)890円が登場します。

中央に鎮座する赤い秘伝のタレは、唐辛子を基本に30種類以上の材料を調合し熟成させています。

この手法は今や多くのラーメン屋でみられますが、一蘭が発祥とのこと。

スープは、まったく臭みのないとんこつ。クセがなく誰でも美味しくいただけるよう仕上げされています。

一蘭特製のストレート細麺がスープと赤い秘伝のタレによく絡んで、するするといただけます。

美味しいですね。

そしてもう一品外せないのがこちら「煮こみ焼豚皿(490円)」。

豚肉本来の美味しさを残すため調味料を燻製させて、細部にまで味が染みわたるようにじっくり煮込まれた逸品。

ラーメンに入れるもよし、そのまま食べるのもよし、ご飯にかけてどんぶりにするのもよし。

オールマイティな一品です。

食後は「抹茶杏仁豆腐(390円)」で。

福岡県の八女の抹茶を贅沢に使用し、深いコクと風味を堪能できます。

ラーメンのシメにもぴったり。

ちなみに替玉(190円)の場合は、このプレートを呼び出しボタンの上に置くとチャルメラ音が鳴り、スタッフさんがオーダーを取りに来てくれます。

京都はとんこつラーメン好きの方も多いので、ランチタイムなど地元のサラリーマンやOLさんで賑わいそうな予感。

【店舗情報】一蘭 京都烏丸店


営業時間/9:00~26:00

定休日/無休

住所/京都市下京区立売中之町102-3

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧下さい。

Similar Posts