新店をたくさん見ていると、「流行るお店」と「そうでないお店」というのが分かるようになってきます。

理由は色々とありますが、“しっかり準備をされて”開業したお店というのはやはり流行ることが多いです。

メニュー、内装、コンセプト、スタッフ教育、などなどしっかりしているお店というのは誰が見ても良いものですから。

今回お邪魔した【空蝉亭】もそう感じるお店。

お店の前に置けなくもないですが、駐輪所を用意されているのが地味に凄い。

通行の邪魔になりませんからね。

暖簾のデザインもかわいい。もうこの段階で良いお店ほぼ確定。

店内はゆったりとテーブル席が配置されています。

小上がりの席からはお庭も見えます。

枯山水が良い感じです。

さて、こちらのポイントですが、熟成豚を低温でじっくり火入れしたカツ!

しかもカツ丼じゃないです。オシャレにコース仕立てでいただけるんです。

では4種類のカツをご紹介しましょう。

リブロース150g1700円~。脂身もあるのでポン酢との相性抜群!

ロース150g1400円~。やわらかく、さっぱりとした味わい。塩と合わせると肉の旨みが溢れ出します。

シャトーブリアン2400円。一頭からわずかした取れない希少部位。低温調理で中までじっくり火入れされてやわらかいので、大きくカットされているのにペロッと食べられます。

ヘレ1600円。こちらの旨みたっぷりで美味しいですねー。

この4種類に+700円でバーニャカウダ、ご飯、丼汁、たまカツのセットを付けます。

 

バーニャカウダは野菜の種類も豊富で彩も豊。最初の一皿ですが、テンション上がります。

美味しいです。

トンカツと一緒に登場するのはご飯と豚汁。

お味噌にも拘っているそうです。豚汁って何でこんなに美味しいの?

そして名物「たまカツ」。玉子を揚げてサンドされています。からしマヨのアクセントもGOOD。見た目もGOOD。

メインの次に名物が出てくる演出はにくいですね。

最後にミニデザートとドリンク。コーヒーは有機コーヒーです。

細部までこだわったコース料理、これで2100円~はお得だと思います。

アッという間に人気店の仲間入りされることでしょう。

 

実はこちら【あめんぼ堂】さんプロデュースとのこと。さすがですね。

 

[店舗情報] 空蝉亭


営業時間/11:30~14:30 18:00~21:00

定休日/月曜 第2第4火曜

住所/京都市上京区浮田町600

※上記情報は取材時のものです。最新情報は店舗へご確認下さい。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA