喫茶文化が色濃く残る街、京都の純喫茶を巡るシリーズ。

第5回目は自然豊かな伏見区羽束師にある「リゲル」です。

1981年に創業し、元々自家生産野菜の移動販売をしていた先代マスターである父から受け継いだのは、2代目の田中芳幸さん。建物のデザインも先代マスターが担当し、一から造られたもの。外壁に取り付けられたオレンジ色に光を放つ屋外灯から温かみを感じます。

昭和レトロな雰囲気の中にもモダンな要素がある外観が目印です。

サイフォンが並ぶカウンター席と4人掛けのテーブル席が多数あり、全席喫煙可能です。

(奥に決まった時間帯だけ利用できる禁煙テーブルも用意されています)

店内は天井が高く、ステンドグラスからきらきらとした光が差し込みます。

教会を連想させる三角の全面窓が付いていて明るく広々とした空間。

淡い緑色の椅子は存在感があり、歴史ある雰囲気に馴染んでいます。

≪メニュー紹介≫

ハムエッグモーニング(ブレンド・紅茶付き) 880円

タマゴ・ハムトーストモーニング(ブレンド・紅茶付き) 750円

オムライス 900円

リゲル風トルコライス 1000円

ミックスフライ定食 1150円

焼きたてワッフル(ブレンド・紅茶付き)950円

リゲルオリジナルブレンド 450円

ミックスジュース 600円

メニューの種類も豊富です。

スクランブルエッグモーニング(ブレンド・紅茶付き) 600円

バターが丁寧に塗られたトーストにドレッシングたっぷりのサラダ。

ふわふわ食感がたまらないスクランブルエッグが付いたシンプルながらもしっかり栄養バランスがとれた食べ応え抜群のプレート。

飲み物はサイフォンで抽出されたブレンドコーヒーです。

先代マスターが当時「お客さんに喜んでもらえるにはどうしたらいいかな?」と考えで、できたのがリゲルの代名詞といえるサイフォンコーヒー。

香り高く、重厚感がありながらもすっきりクリアな味わいを楽しむことができます。

コポコポと沸き上がるお湯の音、フラスコに少しずつ溜まっていくサイフォンは美しく、見ている人をノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

コーヒー豆はUCCを使用。ストレートコーヒーは6種類のコーヒー豆から選ぶことができます。

カレー 700円

リゲルが提供している白米は、全てマスターが毎年丹精込めてつくったもの。

秋には新米がいただけるそうです。

また、日によっては畑で採れた新鮮な野菜を日替わりランチで提供することもあります。

程よい辛さのカレーは癖になる味わいです。

 

種類豊富なメニューは常連さんからのリクエストに応えていくうちにどんどん増えていったそう。素材はもちろん、料理、内装、BGMと細部までマスターのこだわりと愛が感じられる素敵な喫茶店は、今日もたくさんの老若男女が気軽に集う場所になっています。

 

店舗情報

電話/075-934-2993

営業時間/07:00~19:00(土曜のみ07:00~18:00)

定休日/日曜祝

所在地/京都市伏見区羽束師古川町327

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

連載
Similar Posts