清水五条に京町家を改装したカウンターのみの和食居酒屋がオープン。ミシュラン店で腕を振るった店主による料理はいずれも洗練されていて絶品です。落ち着いた空間で15時から楽しめるのも嬉しい。

場所は京阪清水五条駅から徒歩4分。五条大黒町通りを少し上がった西側にあります。

町家を改装した店内は重厚感がありながら、グリーンタイルのスタイリッシュさが目をひきます。現在はカウンター席のみです。

【メニュー】
・揚げたてコロッケのポテサラ 900円
・鰯の甘辛土佐煮 900円
・長崎ヨコワの漬け 1500円
・低音調理した鴨ロース 1500円
・手羽のさっぱりお酢煮込み 900円
・鳥肝のコンフィ 1200円

魚料理や肉料理などの個性的な逸品が種類豊富にあり、月替わりで内容が変わります。

突き出しは粕汁。濃厚な味わいで、中に大根や人参、鮭がたっぷりと入っています。

鰤のレアかつ たっぷり鬼おろしニラだれ1500円

中はしっとり食感のかつは鰤の旨味が閉じこめられています。薬味の鬼おろしとニラだれの相性は抜群で、レアカツにたっぷりと乗せて食べるのがおすすめ。

どて煮 和牛すじ 1本600円

沐名物のどて煮。大ぶりながら柔らかい食感に仕上がっており、噛むたびに旨味が広がります。お酒ともよく合うのでマストオーダーです。

雲仙ハムカツ 800円

一般的な薄く大きいハムカツとは違い、小さめですがかなりの厚さがあるハムカツ。塩味、旨味が凝縮されていて、ジューシーで美味しいです。

蟹のあつあつグラタン 1500円

クリーミーでまろやかなホワイトソースの中にたっぷりと蟹が入っています。ホワイトソースに負けない蟹の風味がたまりません。

呼子のイカ塩辛 柚子胡椒 600円

塩辛と柚子胡椒の2種類の辛みがよく効いていてお酒がよく進みます。

 

お料理のクオリティの高さ、居心地の良さから早くも注目されています。席数が限られているので予約していくのがおすすめです。

 

店舗情報

営業時間/15:00〜22:00(L.O.21:30)

定休日/不定休

所在地/京都市東山区音羽町325

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts