喫茶文化が色濃く残る街、京都の純喫茶を巡る新シリーズ。
第3回は東山二条にある京都のコーヒーチェーン店でお馴染みの「コロラドコーヒーショップ」です。コロラドコーヒーは京都のコーヒー専門店の老舗であるワールドコーヒーの系列店。直営コロラドコーヒー店は今でも繫華街に存在しますが、個人経営のお店は徐々に少なくなっている状況で、ここ東二条店も個人で経営されているお店の1つです。


ご夫婦で営業されて28年。今は奥さん1人でお店を切り盛りされています。

店内に入るとカウンター席、

テーブル席が複数あります。
大きな窓から外の光が差し込み、明るい店内で気持ち良く食事を楽しむことができます。
植物もたくさん置いてあり、オープン当初から育てているものがほとんどだとか。

≪メニュー≫

モーニングサービス 480円
モーニングセット 650円
クラブハウスサンド 800円
イタリアンスパゲティー 700円
ホットケーキ 500円
ゴールデンコロラドブレンドコーヒー 450円
ミックスジュース 600円


ピザトーストセット 850円

こんがりと焼かれたピザトーストにはカットされた野菜とチーズがたっぷりトッピングされています。パンはほんのり甘く、ふっくら厚みもあり食べ応えがありコーヒーとの相性も抜群です。タバスコもあるので途中で味の変化も楽しむことができます。
フレッシュなサラダとコロラドオリジナルのブレンドコーヒーが付いてくるセットです。

コーヒーはWORLDCOFFEEの豆を使用。
コロラド農園に品質管理をさせて、厳しい審査をパスした特選の豆をブレンドコーヒーは
注文が入ってから淹れていただけます。
サイフォンで抽出するため、時間が経っても温かく、濃厚ながらも口当たりの優しいコーヒーとなっています。からだを休めてほっとひと息つきたいときにピッタリ。

東二条店の店主さん。(写真は恥ずかしいということでコーヒーを抽出する手元だけ撮影させていただきました。)


地元の常連さんたちがカウンターで肩を並べ、コーヒーを飲みながら会話を楽しむ様子はみんなの憩いの場。店主さんの人柄も心地よく、居心地の良さについつい長居してしまう、アットホームな空間を過ごしてはいかがでしょうか。

店舗情報

電話/075-761-4119

営業時間/7:30~17:00

定休日/木曜

所在地/京都市左京区岡崎徳成町7-8

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

連載
Similar Posts