四条烏丸エリアに、おまかせストップ制という珍しいシステムの焼鳥店がオープン。大将がおまかせで「ストップ」というまで串が出てくるスタイルで、ストップ時の本数で料金が決まります。

全国から仕入れたブランド鶏の様々な部位が堪能できる一軒です。

場所は四条室町を西へすぐ、南側です。

店内はコの字のカウンター席で、どの席からも職人の仕事ぶりを見ることができます。

それではおまかせストップ制スタートです。

かしわ

この日は福島県「伊達鶏」を使っていて、程よい食感を残しながら、噛むほどに溢れる肉汁がたまりません。1本目からしっかり焼鳥本来の美味しさを堪能させてくれます。

砂肝

「鳥八」に来たらぜひ食べて欲しいおすすめの1串。まったくパサついていなくて、本来の食感を残しながらジューシーです。

さび焼

絶妙な火加減のささみは、ふっくらとしていてみずみずしい。ワサビのアクセントも必須です。

銀杏

塩味と共に味わう銀杏。焼鳥以外の野菜串などもあるので、コース全体のバランスも良いです。

白玉

ぷりっとした玉子が3つ。お酒にもよく合います。

厚揚げ

京とうふ並河商店の豆腐を使った厚揚げ。よく味が浸みた柔らかい厚揚げは絶品です。

はつ

臭みも一切なく、ぷりぷりのハツ。ブラックペッパーを味付けされている珍しいタイプですが、よく合います。

ここでガリが登場。お寿司屋さんのようでおもしろいです。

せせり

程よい脂身と旨みが詰まったせせり本来の美味しさを堪能できます。

手羽先

手羽先は骨が抜いてあり食べやすくなっています。ジューシーさは損なわず、香ばしさもたまりません。

ズッキーニ

表面はしっかり焼かれていて香ばしいですが、中はみずみずしい。

つくね

やや大ぶりで、口の中に入れるとほろりと崩れていく食感が良い。軟骨のアクセントとともに楽しめます。

ペコロス

ミニ玉ねぎ「ペコロス」の串焼き。しっかり身が詰まっていて、甘みがあり、絶品です。

究極のTKG

メレンゲになった卵白で見た目にも楽しい玉子かけご飯。〆におすすめです。

 

焼鳥は1本だいたい350円ほどなので、大体のお会計も計算できるのも嬉しいポイントです。気になる方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

電話/075-741-8300

営業時間/17:00~23:00

定休日/不定休

所在地/京都市下京区月鉾町59-3

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts