東大路丸太町に枝魯枝魯グループで15年修業した店主による和食店がオープン。

料理は奇をてらうというよりは正統派和食で、月替わりコース(4500えん)1本のみ。ディナー営業だけの注目店です。

東大路丸太町を東へすぐ。北側にひっそりと佇んでいます。

以前カフェだった店内をリノベーション。カウンター席とテーブル席のみでこじんまりとしていて、気さくで話しやすいご夫婦が切り盛りされています。

それでは今月のコースをご紹介します。

1品目は天使のエビの冷やし茶碗蒸し。

ひんやりとしていて濃厚。トマト、豆、魚そうめんなど具沢山。

2品目は丹波地鶏を蒸し鶏で。マンゴーと一緒に食べるのは斬新ですが、なかなか合います。

3品目はにしん茄子。しっかり味のにしんが茄子とおろしでさっぱりと。

4品目は椀物。鱧しんじょうです。優しいお出汁にふわふわとした軽い食感が良く合っていて、柚子の香りも心地いい。

5品目はぐじの蒸し物。サクサクとした鱗も美味しい。蕎麦も入っています。

6品目は穴子、かぼちゃの天ぷら。とうもろこしのソースでお皿が届いた瞬間、とうもろこしが香ります。

7品目はご飯・香の物。白ご飯もいいですけどこういうのも良いですね。

シメはほうじ茶アイス。

器にもこだわっていて料理が届くたびに驚きがあり、店主ご夫婦との会話も楽しい一軒です。


【店舗情報】小料理 裕くら

075-203-5804

営業時間/17:00~※閉店時間は不定

定休日/不定休

住所/京都市左京区聖護院山王町19-2

※最新情報は念のため店舗にご確認下さい

Similar Posts