嵐山に出汁と米をコンセプトにした自然派和食専門店がオープン。炊きたてのご飯と共に一つ一つ丁寧に仕上げる旬の食材を使用した豆皿料理やこだわりの出汁料理などがコースでいただけます。

場所は渡月橋から南へ下った西側。YADO Arashiyamaの1階です。

調理風景が見えるコの字型のカウンター席と


ゆったりのしたテーブル席があります。


奥には食事した方のみが利用できるラウンジがあります。

それでは朝からいただける3500円のコースをご紹介します。

透き通った梅昆布出汁からスタートです。
道南でしか捕れない函館の天然真昆布を使用しており梅と昆布と香りが良く驚くほど上品な美味しさです。

京の地豆腐「久在屋」の濃厚な豆乳を使用した手作り湯豆腐。ぷるぷる食感で非常になめらかな舌触りです。宮津産のいりこと宮崎県の干し椎茸からとったお出汁と一緒にいただきます。

見た目も綺麗な季節野菜の出汁蒸し。旨みがしっかり詰まっています。

こちらは蒸らす前の炊きたてご飯。しっかりと粒が立っており、後で出てくるご飯との食感の違いが楽しめます。

旬のお野菜を使ったお漬物。ぬか漬けや浅漬け、あちゃら漬けなど色々な漬け方のお野菜がいただけます。

コースのメインとなる9種類の豆皿料理。12時方向から右回りで、秋刀魚の塩煮、南瓜餅の揚げ出し、色々な豆の昆布煮、ゆかり牛蒡 八幡巻き、無花果と焼き柿 白酢がけ、万願寺唐辛子と鶏の梅和え、浅利と海苔の佃煮、ほうれん草の胡桃味噌和え、最後に真ん中が鰆の柚庵焼きです。

和食の基本さしすせそを使用しどれも素材本来の旨みや食感が活かされた料理で非常に絶品です。

そしてこの豆皿料理といただく、炊きたて羽釜ごはん。先程のご飯よりもふっくらと柔らかく、優しい甘さのお米です。ご飯はおかわりできます。

お次はUMAMIだし
お出汁がしっかりきいたお味噌汁。中には大判のお揚げや舞茸、九条ネギがはいっています。お味噌汁とは思えないほど上品で優しい味わい。

コースの最後はだし巻き玉子。京丹波みずほファームの葉酸たまごを使用した濃厚なだし巻き玉子。中にはマグロ出汁をたっぷり吸収した棒麩がはいっています。こちらも絶品です。

+500円で鰹節をドリップした出汁で食べる鯛茶漬けが付けられます。

自家製 生姜×梅酢ドリンク ソーダ割り 500円
生姜のスパイス感と梅酢の酸味がほどよくまとまっています。ソーダ割り、水割りから選べます。

洗礼された空間で丁寧でお上品な和食がいただける一軒。気になる方はお早めにどうぞ。

 

店舗情報

営業時間/7:30〜15:00(L.O.14:00)

定休日/火曜日・水曜日

所在地/京都市西京区嵐山中尾下町45 YADO Arashiyama内 1階

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts