新鮮な季節野菜をせいろ蒸しにして種類豊富な薬味といただくせいろごはんと、本格的なおまんじゅうや宇治茶がいただけるカフェがオープン。自ら改装した町家でお庭を眺めながらいただくご飯は絶品です。


場所は京阪祇園四条駅からすぐ。川端四条から南へ少し下った東側です。

店内に入り奥へ進むと

立派な庭園があります。

席はお座敷やテーブル席、個室もあります。

<メニュー>
・季節野菜のせいろごはん 2500円
・ふじ寅アイス最中御膳 2000円
・おまんじゅうセット 1500円
・抹茶のパンナコッタと宇治茶 1300円
・季節の上用まんじゅうと宇治茶 1100円
・宇治茶 お抹茶 800円

ランチはせいろごはんのみでカフェではお茶を使ったスイーツなどがいただけます。

季節野菜のせいろごはん 2500円

薬味は7種類あり、ぽん酢、柚子麹味噌、コチュジャンマヨネーズ、柚子こしょう、マヨネーズ、藻塩、ラー油と種類豊富です。


京都ぽーくのせいろ、季節野菜のせいろ、炊き込みご飯のせいろの三種類。京都ぽーくは蒸されて旨みと甘みたっぷり。とうもろこしとじゃこの炊き込みご飯は、とうもろこしの甘みとじゃこの塩加減が絶妙にマッチします。炊き込みご飯は季節ごとに内容が変わります。

こちらはメインの季節野菜のせいろ。
色鮮やかな旨みたっぷりのお野菜はどの調味料とも相性抜群。ぽん酢であっさり食べるのも良し、コチュジャンやゆず胡椒でピリッと大人に食べるのもオススメです。


デザートの抹茶パンナコッタ。
濃厚な抹茶の香りと甘夏ジュレの酸味とほどよく絡みあいます。

繁華街近くのゆったり落ち着ける一軒です。気になる方はお早めにどうぞ。

店舗情報

電話/075-561-3854

営業時間/11:30~17:30(L.O17:00)

定休日/水曜日

所在地/京都市東山区宮川筋一丁目231-1

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts