京都市役所前にあった人気店「京料理とフレンチ龍のひげ」が四条烏丸エリアに移転オープン。

京料理とフレンチが融合した独創的なコースにさらに磨きがかかり、盛り付け、提案も含め唯一無二のryu no higeワールドを堪能できます。

コースの〆に出る新名物、チョコレートも注目です。

場所は烏丸仏光寺を下がってすぐ、東側。「ダイワロイネットホテル京都四条烏丸」の1階です。

明るく広々とした店内は、ソファ席、窓際のテーブル席などがあります。

中央のビッグテーブルには緑が溢れています。

併設されているチョコレート専門店「AMANA」は2~3月頃オープン予定です。

ランチディナー共にコース料理(ランチ4000円~、ディナー6000円~)のみとなります。

それではランチ4000円のコースをご紹介します。

1品目は八寸。試験管の中にポルチーニプリンと白ワインのムースで地層が表現されています。グジェール2種、梅酒漬けした鴨ロースと共に多彩な味わいが堪能できます。リスの折り紙がメニュー表になっていてかわいい。

2品目はお造り3種。紐を解き開封する演出がおもしろい。この日はマグロ、ヒラメ、シマアジ。

3品目はサラダ。個性的な形のサラダもryu no higeの特徴のひとつ。

波紋のように拡がるソースとお皿の形状が相まって、一枚の絵のような盛り付けです。にしん茄子を梅肉ソースと山椒のオイルでさっぱりと。

4品目は強肴。48℃で長時間低温調理されたサーモンは口の中でとろける柔らかさです。京番茶の香りが付いた自家製ベーコンも美味しい。

透明の袋を目の前でカットして提供する鍋。一気に香りが広がり食欲をそそる一品です。天使の海老でとった出汁に白味噌を加えた京風スープはまろやかで優しい味わい。天使の海老、鴨ロース、野菜、麩などともよく合います。

6品目はデザート。かわいい器にシフォンケーキ、柚子のメレンゲ、カシスチョコ、パッションフルーツ、イチゴの3種エスプーマ、マカロンと盛りだくさん。

さらにデザート2品目がこちら。グラスは一粒の雫を見立てており、雫に森が映っている様子をイメージしています。

クランブルで土を、枝がほうじ茶チョコ、岩が紅茶シフォンなどで表現されています。

食後にはオリジナルチョコレートが木のケースで登場。

味の種類も豊富で、食べたいだけお皿にとっていただけます。(一回のみ)

 

個性的なコース料理はおいしいのはもちろん、デザートも充実していて、満足感の高い一軒です。

 

店舗情報

電話/075-365-3210

営業時間/11:30~13:30 17:30〜20:00

定休日/不定休

所在地/京都市下京区大政所町678 ダイワロイネットホテル京都四条烏丸1F

公式サイト

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts