創業明治12年の京都の老舗「澤井醤油本店」がプロデュースするスイーツ店がオープン。二度熟成醤油を使った名物、醤油クロワッサンパイや、醤油ジェラート、ケーキなど個性的な商品がスタンバイ。

ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「レオニダス」も併設されていています。

場所は花屋町西小路の南西角。少し西に進むとコインパークもあります。

店内には様々な醤油スイーツが並んでいます。

イートインスペースもあるので、珈琲やカフェラテとともにスイーツを楽しめます。

数量限定のチーズケートは、北海道産クリームチーズを澤井醤油の二度熟成醤油に漬け込んだ和クリームチーズを使用。

※コーヒーとセットで650円

醤油ジェラートは醤油の味、香りとミルクの味がよくマッチしています。

名物クロワッサンパイは、醤油クロワッサンパイとキャラメルナッツクロワッサンパイの2種類があります。

醤油クロワッサンパイは醤油の香りとザラメのバランスがよく、キャラメルナッツクロワッサンパイはナッツの風味が協調された味わい深い一品。どちらもパリッとした食感が特徴的です。

詰め合わせなどは手土産にも重宝しそうです。

併設のレオニダスのチョコレートは、種類も豊富でチョコレート好きにはたまりません。

バロタンアソート8個入り(1500円)など種類も豊富でリーズナブルなセットが揃っています。

 

醤油を使った珍しいスイーツが揃っているので、今までになかったスイーツとの出合いを楽しめるのがこちらの魅力。これから新作も登場していくようなので乞うご期待。

 

店舗情報

営業時間/10:00~19:00

定休日/日曜

所在地/京都市右京区西京極町ノ坪町25

公式サイト

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts