京都駅前地下街ポルタの東エリアの一部ゾーンが大幅リニューアルオープン!

出来立ての食品を提供するゾーンとして、老舗、関西初出店、全国初出店を含む10店舗が登場しています。


織り寿司 むさし


1977年創業、三条河原町に本店を構える回転寿司店「寿しのむさし」が新たな持帰り寿司専門のブランドをオープン。

職人技が光る小袖すし

特選にぎり11カン(雅) 1490円

店舗で職人が握る本物のお寿司、京都・宮津などで獲れた地魚を使ったお造り・魚惣菜にも注目です。

 


玄米 京都ぎへえ


京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」がプロデュースする玄米と雑穀を使った「ひめ
いなり」の専門店。

ひめいなり詰め合わせ小町8個セット 1000円

ヘルシーさと美味しさと可愛らしさを兼ね備えた「京都らしいおいなりさん」は、おじゃこ、しば漬け、ゆずなど全6種類からお好みに合わせて選べるほか、詰め合わせになった小町セットもおすすめです。手土産にもぴったり。

 


カレーパンだ。


関西初出店となるベーカリープロデューサーの岸本拓也氏が手掛ける北海道札幌発のカレーパン専門店。

カレーパン 1個 313円

揚げたてでふっくらとしたパンの食感とカレールーのスパイス使いとステーキの肉感にこだわった従来にないカレーパンは絶品です。

 


京都 古都果


京都府亀岡市発祥のフルーツマイスターがこだわり厳選した素材を使用したフルーツサンド、フルーツ大福専門店。商業施設では初の常設店舗です。

いちご大福サンド 756円 いちご抹茶あんこ 756円 いちごサンド 702円

みずみずしい旬のフルーツがゴロッと入っており、しっとりとしたパンと生クリームとの相性も抜群です。

 


土井志ば漬本舗


「しば漬」発祥の地、京都大原で明治34年創業した京漬物の老舗。漬物販売だけにとどまることなく、竈で炊いたご飯とともにお漬物や漬ける技を生かした西京漬などを提供するお食事処を展開して人気となっています。

ポルタ店では京漬物だけではなく、お漬物を使ったおばんざいや志ば漬コロッケなどのお惣菜販売やサラダ・丼などのテイクアウトも可能です。

 


鶏太郎


創業75年、近畿圏の百貨店を中心に展開する鶏肉専門店。鮮度・品質・安心にこだわり続け、創業以来一貫して国産鶏のみを使用し、シンプルな味付けで鶏本来の美味しさを感じることができると愛され続けている一軒。

秘伝のタレに漬け込んだ自慢の唐揚げや丁寧に調理した焼き鳥やお弁当、お惣菜が揃っています。


551蓬莱


大阪なんば発祥の551蓬莱。言わずとしれた超人気店で、店頭で一つ一つ手包みしセイロで蒸し上げた看板商品の豚まんは、行列に並んででも食べたい一品です。


Obento KYK


「とんかつKYK」のお持ち帰り専門店のこちら。とんかつKYKレストランで人気の商品はもちろんのこと、季節限定の商品やポルタ店でしか味わえないオリジナル商品も多数揃った注目店。


京つけもの大安


1902年(明治35年)創業、地元客にも観光客にも愛され続ける「京つけもの大安」。

主原料の野菜はもちろん、ごまや唐辛子なども国産にこだわり、野菜本来の旨みを引き出すため、化学調味料・合成保存料・合成着色料は使用せず、天然のだしを使った味づくりにこだわった商品の数々は手土産だけでなく、普段使いにもぴったりです。

 


京つけもの 西利


「旬おいしく、やさしく。」のテーマのもと、旬の素材を漬け込んだ西利の京つ
けものは、低塩度で、保存料・着色料不使用です。千枚漬、京のあっさり漬をは
じめ、伝統の京漬物から創作京漬物、注目のラブレ商品等バリエーション豊かな
商品が揃っています。

「もっと和食を美味しく召し上がっていただきたい」と言う想いから、醤油、味噌、酒など日本のごはんを応援する名店の逸品を揃えた風土食品コーナーも併設。

 

観光客だけでなく、地元の方の普段使いとして利用できるお店が揃っているので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

【施設概要】

営業時間/10:00~20:30

所在地/京都市下京区東塩小路町902番地

公式サイト

※最新情報は念のため公式サイトをご覧下さい。

Similar Posts