大阪のグルメ激戦区福島でも圧倒的な人気を誇る立ち飲み屋「三得六味」がなんと四条烏丸に進出。

店名の通り、ぽんしゅ=日本酒の品揃えが豊富な上に、料理は割烹のような本格派です。

 

場所は綾小路高倉を東にすぐ。黒い建物が特徴です。店内は奥へ続くスタンディングカウンター席と、二名用のスタンディングテーブル席もあります。

メニューはお酒、料理ともに日によって変わりますが、鶏ガラ出汁のおでんが名物です。

インカの目覚め 190円 泉州新玉葱 390円 自家製さつま揚げ 390円

旨みたっぷりの白濁鶏ガラ出汁が効いた名物おでん。シンプルな盛り付けで、素材そのものの味わいを堪能できます。

金目鯛焼霜造り 930円

火入れも抜群でとにかく柔らかく、ねっとりとした食感が特徴です。旨みもたっぷりで、塩、わさび醤油、すだちといずれも絶品です。

豚角煮炭炙り 730円

トロットロに煮込まれた豚の角煮を炙って香ばしさをプラス。上からかかる特製ダレも絶品です。

鴨の低温調理とフォアグラ味噌漬け 1230円

低温調理されてやわらかく、旨みが凝縮された鴨の上に、濃厚味噌フォアグラが乗った一品。日本酒ともよく合い、ボリューミーな一品。

鶏からあげ 630円

酒場の定番メニューの唐揚げは、かなり身が柔らかくジューシー。衣もライトで食べやすくなっています。

 

料理は本格的で絶品ですし、日本酒は美味しさだけでなく、興味がわくような品揃え、提案をしてくれるスタイリッシュな立ち飲み屋さん。

早くも人気店なのも納得です。

 

店舗情報

電話/075-366-4636

営業時間/18:00~23:00

定休日/不定休

所在地/京都市下京区綾小路通堺町西入綾材木町188-5

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts