四条烏丸に8席のみ、完全予約制の鮨店がオープン。

7月にオープンした「鯛之鯛烏丸店」の奥に店舗があるという立地もおもしろく、こだわりの熟成鮨がいただけます。

場所は烏丸蛸薬師東入るの「鯛之鯛」。こちらの店内は抜けると、

入り口があります。

活気ある居酒屋とは打って変わって、静かで大人な雰囲気が漂っています。

コースは10000円で一斉スタート。8席のみなので6名から貸し切りも可能です。

(貸し切りの場合は時間変更可能)

品数がかなり多いので一気にご紹介します。

まずはアテから。いかの塩辛と青のりの酒盗。一気にお酒が進みます。

続いてお椀。この日は太刀魚と松茸。優しいお味にほっこりします。

しらこはクリーミーで濃厚。日本酒にぴったりです。

お造り盛り合わせ。鯛、まぐろ、シマアジでそれぞれ素材に合わせて熟成期間も変えているそう。

握り一貫目は鯛。おおぶりながら繊細な味わい。

静岡直送のわさびともよく合います。

合計2週間〆たコハダ。コハダの酸味とシャリのバランスが絶妙。

かんぱちはじっくり3週間熟成されており、ねっとりとした食感がありつつ、かんぱち本来の味わいはしっかり残っています。

ここで贅沢な親子丼。鮭、いくらにウニとキャビアも。

ここで天ぷら盛り合わせ。ぎんなん、子持ちの稚鮎、高知県産くちどけいも。

くちどけいものなめらかな食感には感動です。

カワハギと肝。

どちらも2週間熟成しており、口の中でとろけます。

クエは程よく食感を残していますが、1か月の熟成によりねっとりとしています。

サメガレイ。

3週間熟成させたアジは酸味と食感のバランスが絶妙。絶品です。

濃厚なウニがこれでもかと乗っています。こちらは手渡しスタイル。

トロタクにはウニも入れてよりまろやかで濃厚に。こちらも絶品。

ここで熟成マグロの登場。濃厚で舌触りも良いですね。

最後に江戸前らしい甘めの玉子で終了。

 

握り、一品ともに非常に品数が多くいずれも絶品。6名から貸し切れるので、貸切利用もおすすめです。

 

 

店舗情報

営業時間/19:00〜 土日祝18:00〜※貸切(6名~)の場合時間変更可能

定休日/水曜、不定休

所在地/京都市中京区一蓮社町蛸薬師通烏丸東入300 パームビル 1F

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts