久しぶりの編集長ブログです。

今回は数日前に開設した京都速報YOUTUBEチャンネル「京都ロジウラTV」について書きたいと思います。

京都ロジウラTV

YOUTUBEチャンネルについては、実は京都速報設立時から構想があったのですが、とにかく「顔出ししたくない!」という理由で先送りにしていました。

そうこうしている内に2年以上が経ったのですが、日々新店を取材し紹介していく中で動画の持つ力をより感じていくことになります。

例えば、ボリューミーな料理。これは写真という枠に収めた時に、ボリューム感を表現することが非常に難しい。比較できる「顔」などと一緒に撮影しないと大きいのか、小さいのか分かりません。

他にも、個性的なキャラの店主、網の上で少しずつ色が変わるお肉など「動画だとより魅力的に表現できる」ものがたくさんあります。

そこで満を持して。様々な知人、友人の力も借りて、YOUTUBEチャンネルを開設することに至りました。

「京都ロジウラTV」記念すべき1本目は、京都速報でも紹介した焼肉大翔苑。リポーターには友人で元アナウンサーの出原氏にやっていただきました。

現在(2020年4月25日時点)は3本の動画を公開しておりますが、これからもできれば週2本ぐらいのペースでアップしていきたいと思っております。

企画案も色々考えていて、京都速報で紹介したお店の中から選りすぐりのお店を紹介していくベスト版的な企画や、個人的には好きな渋酒場、京都を飛び出して大阪、博多、高知などの街でハシゴ酒なんかもしてみたいです。

様々なゲスト呼んで、酒場で飲みながら座談会なんかも良いですね。

また食べ物以外にも、音楽やエンタメ、伝統産業などで活躍する方々にもスポットを当て、この街の魅力を様々な角度から発掘、紹介していきたいです。

今はコロナウイルスで大変ですが、コロナ終息後には、飲食店さんの魅力もどんどん発信し、V字回復の後押しができるような影響力のあるチャンネルへを成長させたいと思っています。

まだまだ手探りの部分も多く「型」が定まっていませんが、末永く応援していただけるチャンネルを目指していきますので、チャンネル登録、ぜひ宜しくお願いします。

京都ロジウラTV

Similar Posts