明智光秀にスポットをあてた大河ドラマ「麒麟がくる」。京都にはゆかりの地が数多くあるので、グルメスポットなどと合わせて紹介していく本企画!
第三回は明智光秀と羽柴秀吉(豊臣秀吉)が激突した「山崎の戦い」で有名な大山崎町編です。

第一回亀岡編

第二回福知山編


大山崎町


京都府と大阪府の県境にある緑豊かな大山崎町は、古くから水が綺麗なことでも知られ、離宮の水は名水百選にも選ばれています。良質な水があるこの地で、世界的に人気のサントリーウイスキー「山崎」が造られているので、ウィスキーファンが多く訪れる街でもあります。

明智光秀と羽柴秀吉が戦った山崎の戦い(天王山の戦い)は、おそらく大河ドラマのラストあたりで描かれると思いますが、天王山から当時の布陣などを見ることができるので、これから観光客が増えそうですね。

《光秀ゆかりの地①天王山 旗立松展望台》

天王山頂8合目にあり、山崎合戦の時、秀吉が老松の樹上高くに千成ひょうたんの旗印を掲げ、味方の指揮を上げ勝利を収めたといわれます。今の松は7代目。

阪急大山崎駅、JR山崎駅から徒歩で天王山ハイキングコースへ。大体ここまで40~60分ほどです。道はある程度整備されていますが、それなりにハードなので、登山靴などで来るのをおすすめします。

旗立松展望台からは山崎の戦いが行われた地域が一望できます。

《大山崎町の観光①サントリー山崎蒸留所》

いかにしてウイスキーが出来ていくのか、ガイドさんが非常に分かりやすく説明してくれるこちら。年代ごとに蒸溜されたモルト原酒が貯蔵されている圧巻の貯蔵庫は見ごたえ抜群です。

【詳細】

075-962-1423

開催時間/10:00~16:45(最終入場 16:30)

料金/1000円

所要時間/約80分

休業日/年末年始、工場休業日※詳細は公式サイト参照

住所/大阪府三島郡島本町山崎5-2-1

公式サイト

《大山崎町の観光②アサヒビール大山崎山荘美術館》

朝日麦酒株式会社(現アサヒビール株式会社)初代社長が支援していた民藝運動ゆかりの作品群や、印象派の巨匠クロード・モネの傑作《睡蓮》連作などが展示されています。

【詳細】
075-957-3123

開催時間/10:00~17:00(最終入場 16:30)

料金/一般900円(団体800円) 高・大学生500円(団体400円) 中学生以下無料

休業日/月曜

住所/京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3

公式サイト

《大山崎のグルメ①fuminote(フミノテ)

全国的に有名な焼き菓子のお店で、ネットショップで販売されているクッキー缶はいつも即完売となっています。こちらの店舗ではカフェスペースもあり、焼き菓子が購入できるだけでなく、トーストや珈琲などがいただけます。

※詳細⇒こちら

【店舗情報】

営業時間/金曜 11:00〜18:00 土曜11:00〜19:00

定休日/日曜~木曜※金曜土曜のみ営業

所在地/京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江 7-2-3

公式サイト

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。


以上第三回の大山崎編でした。

次回も乞うご期待。

Similar Posts