東北出身の女性店主によるほっこり酒場がオープン。

割烹着姿がなんとも落ち着く雰囲気を醸し出していて、東北の郷土料理とお酒が進むこと間違いなしです。

場所はここ最近盛り上がりを見せている河原町竹屋町。2019年7月にオープンした人気店「丸太町スタンド」の斜め向かい側なので、河原町通り沿いの東側ですね。

早速入ってみます。

カウンターのみのこじんまりとした店内はどの席からも店主の仕事ぶりがうかがえる特等席。カウンターに並んだおばんざいが食欲をそそられます。

《メニュー》

  • お造り二種盛り 800円
  • おじいちゃんの畑で採れた枝豆 350円
  • 冷やし秋トマト 350円
  • 手作りポテトサラダ 350円
  • 切り干し大根 400円
  • 揚げ出し豆腐 450円
  • 自家製ローストビーフ 700円
  • あいの家のハンバーグ 600円
  • おでん盛り合わせ 500円
  • はらこ飯 1000円

メニューはいずれもリーズナブルで、東北の食材を使った料理やおばんざい、家庭料理などほっこりごはんがずらり。

その日の気分味噌汁とか良いネーミングですねー!

目が覚める激甘さの玉子焼き(350円)。

激甘と言われた後に食べると、甘いのは甘いけどちょうどいいのでは?と思ってしまいます。江戸前寿司の玉子焼きの甘さをイメージすると近いかと思います。

鶏唐のネギダレまみれ(500円)。

ネギダレがお酒を誘うたまらん一品。意外とあっさりいただけます。

おでんの仙台麩は120円!やすい!

宮城名物です。

料理も美味しくてつい居心地も良いので、つい長居してしまいそうな一軒です。

近くに人気店も多いのでハシゴ酒ももちろんOK!

【店舗情報】

075-744-6216

営業時間/17:00~23:00

定休日/日曜・月曜

住所/京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町238番地1

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts