日帰りお出かけで美味しいものを食べて非日常を体験しようというという本企画。前回の能勢にある「グリージョ・エ・アオ」からなんと一年越し!

更新頻度が遅くてすみません。

今回はみんな大好き焼肉にスポットを当てました!

焼肉を産地で食べれば安くて美味しいのではないか?ということで選んだ場所は松阪牛で有名な松阪市。

目的は松阪では知らない人がいないと言われる有名店「一升びん」の本店です。

京都からのアクセスはざっくりこんな感じです。

■車なら東インターから松阪ICまで 約1時間半 2950円

■電車なら近鉄京都駅から松阪駅まで 3120円(特急料金含む)

複数人だと車の方がお得ですね。

4人なら往復高速料金は1500円ぐらいですし、これで本場松阪牛を堪能できるならアリだと思います。

ということでやってきました松阪市!

こちらの「一升びん」は松阪市を中心に10店舗以上展開する超有名店。特に本店は大人気です。

メニューは松阪牛がずらりと並びます。

松阪牛のA4、A5のセットメニューもおすすめ。

まずは松阪牛の上タンから。厚切りの柔らかいタンです。

松阪牛の焼きしゃぶ(2400円)。見事なサシ!

口の中でとろける抜群の旨さ。

京都の良い店で食べたら倍ぐらいしそうです。

松阪牛あぶりサーロイン(2300円)。

こちらも絶品!寿司で食べても美味しそう。

松阪牛の上ロース(2250円)。

綺麗なピンク色です。

一瞬で火が通るので、焼き過ぎ注意です。

これはご飯が進みますね!

京都で食べるよりかなり安いので、たらふく食べても7~8000円ほどです。

「一升びん」で満腹になってもいいのですが、せっかく松阪まできたのでもう一軒ハシゴもおすすめです。

それは松阪市のソウルフード、鳥焼肉!

焼肉風に鶏肉を焼いて食べるのが松阪流。京都では「相撲鶏」とか「ソリレス」が近いです。

こちらは数ある鳥焼肉店の中でも有名な昭和47年創業の「前島食堂」。

広々とした店内がいつも満席で煙がもくもく。

価格もご覧の通りかなり安いです。

若どり450円、めす450円。

濃厚な秘伝のタレでいただきます。

しっかり目に焼いていただきます。

本来はこれをご飯で食べるのが松阪スタイルですが、二軒目なので鳥だけで。

甘辛いタレがしっかり絡んでいるのに、しつこくないのでパクパク食べられます。

1軒目でも一人1000円ほどでお腹一杯になるので、普段使いに利用する松阪市民が多いのも納得です。

ちなみに京都なら堀川北大路の「鳥焼肉 鳥さこ」のランチが近い感じです。

ということで松阪市にある焼肉2店舗をハシゴした今回の企画。

肉好きの方はぜひ行ってみてください。


【店舗情報】一升びん本店

0598-26-4457

営業時間/11:00~22:00 

定休日/無休

住所/三重県松阪市南町232-3 

公式サイト


【店舗情報】前島食堂

0598-36-0057 

営業時間/10:30~18:30(L.O.18:00)

定休日/金曜

住所/三重県松阪市大河内町612-1 

公式サイト

Similar Posts