牛肉消費量日本一といわれる京都には、京都府内に特化したチェーン店から住宅街の一角で根強い人気を集める個人店まで実に様々なタイプの焼肉屋があります。

大手の焼肉店はすでにご存じの読者も多いと思うので、今回は個人店や個性派店の中で特に美味しいおすすめ焼肉店を一挙ご紹介します。

京都の焼肉を語る上で外せないお店ばかりですのでぜひご覧ください!


居心地、コスパ、肉質、3拍子揃った新星

1.京町家 焼肉市場小路 木屋町店〈木屋町〉


京都の老舗飲食グループ「スター食堂」が満を持してオープンさせた焼肉店。2019年5月にオープンしたばかりですが早くも人気を集めています。

京町家の大人な雰囲気の中で、A4以上の上質な黒毛和牛が一頭買いのためリーズナブルにいただけるのがその理由です。

「味・雰囲気・コスパ」の3拍子に「好アクセス」が加わった注目店なのです。

宴会なら飲み放題付きコース料理がおすすめですが、個人グループ利用ならこちらのおまかせ7種盛り(S4900円/L6900円)をまず頼むのがおすすめです。

食べ応え十分ですし、希少部位から人気部位まで技ありなセレクトがニクい。

タン好きの方は牛タン3種盛り合わせ(1800円)もおすすめ。厚さ、食感の違う様々なタンが味わえます。

床下にあるワインカーブには50種以上のワインが常備されています。ガラス張りなので上を歩くのがおもしろい。3000円均一で色々飲めるのも嬉しいです。

他にもホルモンやサイドメニューも充実していますし、団体なら4500円~のコースもあります。

席はカウンター以外に4~16名まで利用可能な豊富な個室も揃い、お一人様からデート、接待、宴会などどんなシーンでも使える一軒です。

【店舗情報】京町家 焼肉市場小路 木屋町店

075-353-0429

営業時間/17:30~24:00 ※年始は1月2日から営業

定休日/不定休

住所/京都市下京区天王町3丁目154-1

駐車場なし

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧下さい。


精肉卸プロデュースの最高級和牛処 

2.肉家 桜真〈烏丸御池〉


精肉卸として有名な「牛匠かぐら」がプロデュースしているこちら。普通の焼肉店というより肉割烹に近いスタイルですが、その肉質と抜群の雰囲気はさすがの一言。アラカルトもありますし、焼肉コースや会席コースは6800円なのでお酒を飲んでも1万円以内に収まることが多く、デートや接待におすすめです。

名物ローストビーフ(1680円)はわさびで。

この霜降り具合が特徴的。やわらかく肉本来の旨みを堪能できます。

絶妙な焼き加減で提供してくれる炭火メニューも豊富。

こちらは赤身80g1800円。ワインが良く合います。

焼肉屋らしいホルモン(880円~)や、しゃぶしゃぶ(要予約)などメニューも多彩に揃っています。

シメにおすすめなのが、かぐらカレー(880円)。

牛すじをじっくり煮込んでいて、かなりコクのある旨み溢れるカレーです。

1階のカウンターで職人の仕事ぶりを眺めながら楽しむもよし、二階の個室で盛り上がるもよし、な一軒です。

【店舗情報】

075-251-2915

営業時間/17:00~23:00 (L.O.22:00) 

定休日/お盆、年末年始

住所/京都市中京区室町通御池上る御池之町309

駐車場なし

※最新情報は念のため店舗にご確認ください。


創業60年以上の精肉店がプロディ―ス 

3.焼肉まる富〈四条河原町〉


京都マルイが入っている住友不動産京都ビルの8階にあるこちら。灯台下暗しで意外と知らない方も多いですが、創業60年以上の精肉店運営の実力店です。

オーナー自らが出向いて仕入れる佐賀牛、熊本褐牛、四国三郎牛などは絶品です。

特上厚切り上牛タン 1800円

タンは並950円、上1250円とありますがおすすめはなんといってもこの特上!歯ごたえも良くネギ塩をたっぷり乗せていただきます。

厳選牛三種盛合せ 2800円

サーロイン、三角バラ、上カルビの3種はいずれもサシが綺麗で見た目からも上質なのが分かります。サーロインはホテルの鉄板料理で出てきそうなほどのクオリティ。

他の盛合せメニューも豊富で、おすすめ盛合せ3200円、ホルモン盛合せ1200円、希少部位盛合せ5900円なども。

和牛テールスープ コンソメ仕立て 900円

こちらもまる富にきたらマストオーダーです。じっくり煮込まれているのはもちろんですが、食べられる身の多さもその魅力。トロトロの肉をコンソメスープにつけていただけば絶品です。

サイドメニューも揃っていてバーニャカウダや冷麺などが人気。コース料理は3900円、5500円、7500円とあるので宴会におすすめです。

【店舗情報】

075-221-2329

営業時間/11:00~22:00 ※土日祝~23:00

定休日/無休

住所/京都市下京区四条通河原町東入真町68 住友不動産 京都ビル8Fフードコート内

駐車場なし

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。


もはや説明不要の塩ホルモン番長 

4.アジェ松原本店〈木屋町〉


京都でアジェを知らなければモグリと言われるほどの有名店。現在店舗も増えていますが、松原本店の味のある雰囲気でビールと一緒に食べる塩ホルモンはやはり最高です。

煙まみれ、服に匂いがつくなど気にする方が無粋に感じさせるお店というのは、京都でもそうはありません。

白菜キムチ 450円

お持ち帰り、ネット通販も可能な名物キムチ。ピリ辛がクセになります。

ホソ 600円

そしてこちらが名物ホソ塩!塩ホルモンが珍しかった当時から口コミで人気に火がつき、今となっては不動の人気商品です。アジェで初めてホソ塩を食べたという方も少なくありません。

プリプリで大ぶりの新鮮ホソ。ビールにもご飯にも合う最強の一品。

ちなみにホソの脂が落ちながら燃えて線香花火のようになる状態を「アジェ花火」と勝手に呼んでいます。

上ハラミ 1300円

厚切りのハラミは肉質がやわらかで食べ応え十分。こちらもマストオーダーの一品です。他に上タンスジや本店限定牛スジミックスもおすすめ。

【店舗情報】

075-352-5757

営業時間/18:00〜24:00(LO. 23:00)※土日祝16:00~

定休日/水曜、木曜

住所/京都市下京区西木屋町通松原上ル東側 美松会館1F

駐車場なし

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。


花のような特上タンが有名 

5.天豊〈西小路花屋町〉


西小路花屋町を東へ、小川珈琲本店の向かい側にある超人気焼肉店。

名物の特上タン焼やホルモンなどが有名で、ボックス席が多く家族連れにも人気です。

予約は4名以上からで、2~3名だと直接お店へ行って順番待ちとなります。名前を書いて席が空いたら電話をもらうシステムです。

こちらが名物特上タン焼(1160円)。※写真は2人前

盛り付けが見事でボリュームもあります。別盛りのネギを好きなだけ取り皿にとってレモンを絞り、焼いたタンに乗せていただきます。

薄切りであっさりしているのでパクパクとテンポよく食べられます。

新鮮、内ひら肉のあぶり焼 870円

生卵をつけダレにして、炙っていただきます。焼き加減も好みで調整できますし美味しい。

天豊のまかない焼 830円※写真は2人前

バラ肉、ミノ、テッチャン、シロがミックスになったお得な盛り合わせ。天豊はタレの味わいも絶妙なのでテッチャンホルモン系は特におすすめです。

【店舗情報】天豊

075-312-1918

営業時間/17:00~23:00※L.O.22:00

定休日/月曜、月1回火曜

住所/京都市右京区西京極南庄境町8-18 

駐車場あり

※最新情報は念のため店舗へご確認下さい


コスパ&肉質京都トップクラス 

6.焼肉しゃぶしゃぶきた里〈竹田〉


以前京都速報の連載「食べ●●の点数低いけど良いお店」で紹介したこちら。その後、点数がぐんぐん上がってしまい、更に予約が取りにくくなってしまった本当は教えたくない焼肉屋。

とにかく肉質とコスパが凄まじく、「きた里」に来たらよそに行けなくなる人も多いとか。

マストオーダーの熊本産プレミアム和牛「和王」のヘレ!

通常2000円でも安いのですが、1組につき1回1200円でオーダーできます。安すぎます!

迷ったらこれ!きた里セット(3180円)。

特上ロース、上ロース、特上カルビ、上カルビがセットになった、高級店なら倍の料金はするであろう贅沢な一皿。霜降りの柔らかい肉質がたまりません。

大満足間違いなしな一軒です。

【店舗情報】焼肉しゃぶしゃぶきた里

075-621-0006

営業時間/17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日/水曜

住所/京都市伏見区竹田浄菩提院町306

駐車場あり

※最新情報は念のため店舗へご確認下さい。


コスパ抜群の黒毛和牛 

7.黒毛和牛専門店 焼肉こまち〈一乗寺〉


ラーメンで有名な一乗寺エリアですが、実はラーメン以外の名店も点在しています。

こちらの焼肉こまちもその中の一軒。居酒屋ぐらいの価格帯で上質な黒毛和牛がいただけます。

カルビだけでも7種類(和牛カルビ、和牛かいのみカルビ、和牛塩わさびカルビなど)、ロースも5種類と種類が豊富で、サイドメニューも充実しています。

ねぎタン(1050円)はこのボリュームで一人前。やや厚切りの食べ応えのあるタンです。

和牛カルビ、近江産ハラミ、和牛ツラミ、和牛特上ロースがついたこまち盛りがなんと3200円!安い!

他にもカルビ盛り、ロース盛りなどとにかく盛り合わせが豊富。

日によってかわりますが、寄せ集めというお肉の端を集めた200gの盛り合わせも850円とお得!

子供連れや学生など客層は幅広く、気軽に利用できる町の焼肉屋さんです。

【店舗情報】黒毛和牛専門店 焼肉こまち

075-711-2929 

営業時間/18:00~22:30(L.O.22:30)

定休日/月曜

住所/京都市左京区高野泉町11-173 

駐車場なし

※最新情報は念のため店舗にご確認下さい


料理人達も通う嵐山の名店 

8.焼肉李 〈嵯峨嵐山〉


嵐山の住宅街の中という目立ちにくい場所にありながら連日満席のこちら。

地域密着型の焼肉屋さんですが、美味しさが評判で先斗町や烏丸界隈の人気店の料理人でこちらに通うファンも多いとか。

上タン塩 1250円

焼肉李では並、上、特上などグレードが分かれておらず、基本的に全て「上」メニューのみ!シンプルで迷わず頼めます。

上ロースタレ 1500円

分厚くカットされているのが特徴的が、やわらかく口の中ですっとなくなります。

ライスもありますが、この特大おにぎり(300円)をぜひ頼んでみてください。

中に鶏ミンチとゴマの葉がたっぷり入っていてこれだけで十分美味しいですが、お肉と一緒に食べたらもう最高です。

いつも二回転ほどしているので、ゆっくり食べたい方は遅めの予約がおすすめです。

【店舗情報】焼肉李

075-881-8530 

営業時間/17:30~21:30(L.O.21:00)

定休日/水曜

住所/京都市右京区嵯峨北堀町10 

駐車場なし

※最新情報は念のため店舗にご確認ください


渋さ溢れるカウンターで最高の焼き加減

9.江畑〈千本中立売〉


古き良き風情が残る一角に佇むこちら。地元ではよく知られた焼肉の名店です。店内はカウンター、座敷とありますが人気なのはカウンター席。

焼き職人が焼いてくれるので、焼きすぎて硬くなることもなく一番の食べごろでいただけるのです。

タン生 800円

江畑といえば刺身が有名。タン生はネギをたっぷり乗せて醤油ダレに絡めて。クセもなくやわらかで絶品です。他にハツ生(700円)、センマイ生(600円)なども。

バラ焼1200円 ロース焼1200円 盛合せ焼800円

肉質もさることながら、濃厚なタレの味わいがたまりません。リーズナブルなのもいいですね。

職人さんが仕上げてくれた熱々肉をビールと一緒に流し込めばまさに至福の時間!名物の「とろろのタレ」にすればまた違った味わいを堪能できます。

他にも、ステーキ焼(3000円~)やねぎたっぷりのギャラネギなどの名物メニューもあるので、江畑ワールドに酔いしれて。

【店舗情報】

075-463-8739

営業時間/17:00~22:00(LO:21:00) 

定休日/水曜

住所/都市上京区六軒町通下ル長者町東側四番町148-1 

駐車場なし

※最新情報は念のため店舗にご確認ください


わざわざ行くファン多数の久御山の人気店 

10.多来多来〈久御山〉


久御山まで足繁く通うファンも多いこちら。口コミサイトでの圧倒的な支持もその一因かと思われますが、本当に良い肉だけを提供していてどれも食べても絶品の間違いない一軒です。

数年前に移転してからはゆったり席が配置されてグループや家族向けの座敷も増え、かなり居心地が良くなっています。

特選牛肉盛り合せ 1人前(1780~2680円)※写真は2人前

メニューが豊富なので迷ったらこちらがおすすめ。その日の仕入れによっておすすめの部位を盛り合せてくれます。この日は特選ロース、マルシン、カイノミ、イチボ、リブロース、ラムシンなど。おろし、わさびでいただきますがめちゃくちゃ美味しい!

コウネのうす切り 780円 モモうす切り 780円

絶品タレにしっかり漬けこんだご飯との相性抜群の一品。薄切りでやわらかく、安いのも魅力的です。

和牛しぐれ煮 580円

お通しのキャベツと相性抜群のしぐれ煮。量もそこそこ多く、味付けも濃くないので食べやすい。

辛口テールうどん2名分 1580円※写真は小サイズ

辛さ耐性がある方は〆にこちらをおすすめします。玉ねぎ、人参、テール、もやし、水菜と具沢山なスープは、クセになる辛さと出汁の甘さが共存。個性的な平打ち麺とも相性が良いです。

他にも和牛のタンや2800円からある(安い!)コースにお子様セット(1980円)など多彩なメニューが揃います。肉質は一級品で価格帯は街中に比べるとリーズナブルなのでわざわざ行く価値のある名店です。

【店舗情報】

075-632-2929

営業時間/17:00~22:30(L.O.21:30)※土日祝16:30~

定休日/水曜

住所/京都府久世郡久御山町野村村東240

駐車場あり

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。


精肉店を営む肉人(にくんちゅ)による超新星

11.焼肉 大翔苑〈花園駅前〉


精肉店を営む店主が焼肉の研究を重ね満を持してオープンした焼肉屋で、松阪や鹿児島の美由紀牧場などから仕入れた黒毛和牛が格安でいただけます。日によって変わるおすすめ部位は希少部位も豊富で、早くも肉好きたちの間でも話題の一軒です。

この日のおすすめ、うちひら、外ばら、ちまきなど

三角バラ

低温調理されていてローストビーフ風になっています。美由紀牧場の美優王のとろけるような舌ざわりが特徴的。

タン盛り合わせ

タンは厚切り、薄切り、タンずりの3種類を盛り合わせ。珍しいタンずりは、ずりのように噛むほどに味が口の中に溢れます。

サーロイン 1680円

この日のサーロインも鹿児島の美由紀牧場の黒毛和牛美優王。甘みのある脂が噛むほどに口の中に広がりスーッと溶けてなくなります。

仕入れ状況によっておすすめは変わりますがそれもまたこちらの楽しみ方。しかもこれだけ最高クラスのお肉が揃っているのにとにかく安い!ということで新店ながらおすすめの一軒に追加しました。


【店舗情報】焼肉大翔苑

090-1969-4129

営業時間/17:30~23:00

定休日/不定休

住所/京都市右京区花園伊町44-10

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

以上焼肉特集いかがでしたでしょうか。
正直他にも名店があるのでいずれ店舗を追加するかもしれませんが、まずは10軒をセレクトしました。※2019年9月1軒追加

まずはこの中から自分にぴったりの焼肉屋に出合えると何よりです。

特集
Similar Posts