愛媛県宇和島の郷土料理「鯛めし」や瀬戸内・豊後水道の海の幸を使ったコース料理が落ち着いた町家でいただけるこちら。

実は2018年に金閣寺前にオープンした「鯛めし槇」の姉妹店なのですが、割烹スタイルでかなり大人なテイストになっています。

場所は四条河原町を少し下がったココイチを東へ。高瀬川沿いではありませんが、確かにすぐ近くですね。

店内はテーブル席、

カウンター4席のみ。

ゆったりと席を配されています。

お庭を眺めながらゆったりできるのが良いですね。

ランチは3500円コース、ディナーは10000円コースがいただけます。

初夏のランチコース(3500円)をご紹介します。

1品目はじゅん菜の酢の物。

車海老、枝豆にりんごも入っておりさっぱりとした味わい。お出汁も入っているのでくいっと最後まで飲めます。

2品目はお造り盛り合わせ。

この日は、瀬戸内のイサキ、シマアジ、島根のマグロ、徳島ののどぐろ。

鮮度抜群の瀬戸内の海の幸、最高ですね。

3品目はアワビのタルタル、瀬戸の赤雲丹と京壬生菜のソテー。

アワビと雲丹という贅沢な組み合わせ。お昼からこれは嬉しいですね。

4品目はそら豆のムース。濃厚なムースをお出汁のジュレの爽やかさが包み込んでなんとも上品で味わい深い。

5品目は名物の鯛めし。

自家製の出汁醤油に漬け込んだ天然の真鯛をご飯に乗せていただきます。

真鯛は小さくカットされていてやわらかく食べやすいですね。

それにしてもこの出汁醤油、ご飯にめちゃくちゃ合いますね。

玉子と絡んだら濃厚さが増してこれまた美味しい!

鯛めしの後は椀物をいただいてほっこりします。

最後は煎茶とお菓子を。

最後に茶葉に出汁醤油をかけていただくのも珍しいですね。

京都で瀬戸内の海の幸を心行くまで堪能できる珍しい割烹。ランチ会や接待などにも良いですね。

鯛めしだけを食べてみたいという方は金閣寺店へ行ってみて下さい。


【店舗情報】高瀬川 槇

075-746-5035

営業時間/11:30~13:00~、18:00~※一斉スタート制

定休日/不定休

住所/京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2 

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts