京都もカレー専門店が増えてきて徐々に盛り上がってきていますが、一際個性的なカレー専門店が川端二条にニューオープンしていて、話題になりそうです。

店名にもある通り「和」をテーマにして考案されたカレーで、スパイスと和の食材が見事に融合していて、身体にも優しいという「丁寧なカレー」がいただけます。

川端二条を東へ。有名な焼鳥の人見をもう少し東へいくと南側にあります。

店内はテーブル席と、

カウンター席があります。

シンプルなデザインに木の温もりがプラスされていて、料理のコンセプトともマッチしたナチュラルな雰囲気です。

《メニュー》

  • さらり(ドライキーマ) 900円
  • とろり(スパイシーカレー) 900円
  • とろりとキーマ(とろり+さらり) 1050円

ランチタイムは+350円でサラダとドリンクセットが付けられます。

こちらは「とろり」と「さらり」のあいがけになった「とろりとキーマ」です。

まずドライキーマ(さらり)ですが、しいたけが入っていて旨みをしっかり感じます。こちら単品だと途中でお出汁をかけて味変できるそうです。

確かに出汁をかけると良い味になりそう。

次にスパイシーカレー(とろり)は、なんと大根煮が!このビジュアルは初めてです。玉ねぎもかなり入っているので、スパイシーさの中に甘みを感じることができます。手羽元はスプーンでほろほろと肉が取れますし、非常に食べやすい。

どちらのカレーもよく考えられていて、丁寧に作られているのがよく伝わります。

こちらは「さらり」の単品。※玉子トッピング

ラーメン鉢のような器で提供されます。

途中まで食べ進んだら、お出汁をかけます。

出汁の中にキーマカレーの旨みが溶けだし、これまた芳醇な味わいのスープカレーへと変身します。二度美味しいのが嬉しいです。

こちらはセットで付けられるサラダ。自家製ドレッシング美味しい。

アイスコーヒーは水出しです。こういうちょっとしたことも嬉しい。

同じようなお店ばかり増えるより、こういう個性的なお店が増えた方が街が楽しくなるので、京速的には応援したいお店です。

ヘルシーなので女性の方にもおすすめです。


【店舗情報】和とcurry しらべ

営業時間/11:30~15:30 17:00~21:00

定休日/水曜

住所/京都市左京区難波町216

公式サイト

公式インスタ

Similar Posts