世界文化遺産の賀茂別雷(かもわけいかづち)神社、通称上賀茂神社に貴重な珈琲がいただけるコーヒースタンドがニューオープン。

こちらは上賀茂神社約2600年の歴史の中で初めて常設されるお休み処とのことです。

こちらのご神体でもある神山から湧き出た京都の名水「神山湧水(こうやまゆうすい)」の成分を味の素AGFが調べ、合うコーヒー豆をブレンドしたそうです。

もはや美味しいとかいう次元を超えた、ありがたいコーヒーです。

上賀茂神社の駐車場のすぐ北側にあります。社務所の隣になります。

珈琲はホットとアイスがあり共に400円。

焼き餅2個セットで650円です。

コーヒーを購入したらすぐ近くの「憩いの森」へ。

上賀茂神社の2600年の歴史と同じく2600本の檜の木材が使われているそうです。

日本を代表する建築家の一人、長谷川豪氏が空間デザイン担当ということで、おしゃれなのはもちろん、歴史や自然とも見事に調和しています。

珈琲は酸味は少なく香り高く、美味しい一杯に仕上がっています。

やきもちも自然な甘さであっさりとしていて珈琲に良く合います。

なんだかありがたくてカップが捨てにくい。

上賀茂神社へお越しの方はもちろん、コーヒー好きの方も一度行ってみてはいかがでしょうか。せっかくなのでお参りもしたら、心身ともにリフレッシュできますよ。


【施設情報】神山湧水珈琲 煎

営業時間/10:00~16:00

住所/京都市北区上賀茂本山339 賀茂別雷神社(上賀茂神社)内 社務所横

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧下さい。

Similar Posts