麻辣湯(マーラータン)をご存知でしょうか?

最近東京などでブームになっている四川料理なのですが、簡単に言うと辛い春雨ヌードルです。

豚や鶏のコラーゲンたっぷりに20種類以上のスパイスを加えた薬膳白湯スープが特徴です。

遂に京都にも専門店が来た!という感じです。

かなり特徴的でおすすめのお店なので順を追ってご紹介します。

場所は一乗寺のラーメン激戦区。北大路東大路を上がってすぐ東側です。

店内はカウンターと、

座敷が1席。

そしてこちら!!

メインの麻辣湯麺のトッピングがずらり!

この中からトッピングを自由に選ぶスタイルなのです。

麺のタイプも「さつまいも太春雨」「緑豆板春雨」「揚げ麺」からセレクト。

トッピングも実に豊富。

こんな風に選んだトッピングをトレーに乗せてスタッフさんに渡します。

こちらは揚げ麺、肉わんたん(+100円)、ゆで卵(+100円)、肉味噌など。

すると見事な麻辣湯麺になり登場します。

スープの辛さも選べます。

こちらは肉団子、パクチー、白身魚、などをトッピングし麺は春雨。

スパイス香る程よい辛さのスープはコクもあり美味しいです。

トッピングを好きに選ぶというのも渋谷の超人気店「七宝」スタイルで面白い。

しかも生薬(八角、桂皮、陳皮、丁字、花椒など)が使用されていてヘルシーなのが嬉しい。

アンチエイジング、女性ホルモン調整、眼精疲労回復、冷え改善、血行促進など様々な効能があるそうです。

ということでまとめると、トッピング選ぶのが楽しくて、美味しくて、身体にも良い麻辣湯麺専門店。

流行りそうです。

【店舗情報】麻辣湯麺BAOBAO


075-286-4658

営業時間/17:30~22:30 平日11:30~22:30土日

定休日/月曜

住所/京都市左京区一乗寺大新開町21-5

※最新情報は店舗にご確認下さい。

Similar Posts