今年もたくさんラーメン店がオープンしましたね。
個性派店が数多く出店する中、年末に話題店が登場!
恐らく京都ラーメン界、今年最後のビッグニュースです。
枚方の「麺麓」という有名店が京都に進出するという噂は結構前からありましたが、遂にその全貌が明らかに。
まず最大の特徴として、屋号が絵文字!
🦆 🍜
これが屋号なんです。
呼び方は任せまっせ、ということです。
そのまま読んだら「鴨ラーメン」。
麺麓の京都店なので、「麺麓の二号店」「麺麓祇園店」なんて呼ぶ方もいるかと思います。
でもふと気づいたのです。
公式のツイッターとインスタのアカウント名が「gion duck noodle」なんです!
ほなもう、「祇園鴨ラーメン」かそのまま「祇園ダックヌードル」でいいんちゃいますかね!
ということで、早速「祇園鴨ラーメン/祇園ダックヌードル」へ行ってみます。
場所は八坂神社のすぐ近く。東大路四条から西へ2本目の路地を北へ行くとあります。この路地です。
祇園小石の隣の祇園GLの横です。
これが反対側。
「standsix」というコーヒースタンドの横から入れます。
店内は6席のみ。
フレンチやイタリアンに来たようなスタイリッシュさです。
なんとサイフォンで鰹出汁が!
なかなか魅せてきます。
メニューの絵文字なのでややこしいですが、ご説明します。
- 🦆 🍜(羅臼昆布と鴨出汁ラーメン)M890円
- 🦆 🍊(濃厚白湯つけ麺みかんソース)M980円
- 🦆 🍒(濃厚白湯つけ麺チェリーソース)M980円
- 🦆🍚(鴨丼)※玉子+50円S420円~
ということでラーメン1種類につけ麺2種類です。
チャーシューは鴨のロース、モモ、ささみの昆布締めから選べます。
例えば追加で6枚(680円)頼んで、2枚ずつ3種類というのもできちゃいます。
こちら🦆 🍜!
おシャンティ!
ラーメンもここまで来たかという感じですね。
B級グルメなんて呼ばせない、と言わんばかりのクオリティ。
鴨のロースをチョイスしましたが、やわらかくて美味しいです。この日は紀州鴨だそうです。
スープの上に浮いているのは鴨の背脂。
優しく上品なスープとライ麦を練り込んだ麺が良く絡み、絶妙な味わいを生み出しています。大人のラーメンですね。
そして鴨丼🦆🍚!
お皿がもうフレンチレストランです。
鴨も柔らかくて、食べやすいです。
Sでも結構ボリュームあります。
国民食ラーメンの進化が止まらないといった感じですね。
近くにある「らーめん錦」は割烹のようでしたし、こちらはフレンチ風。
そのうち料亭みたいなところで食べるラーメンも出てくる🦆しれないですね。
つけ麺が濃厚な味わいとのことなので、次回レポ致します。
【店舗情報】🦆 🍜
営業時間/12:00~15:00
定休日/月火
住所/京都市東山区祇園北側329
※最新情報は念のため公式をご覧下さい。