ずっと温めていた企画を遂に実行に移す日がやってきました!

京都では通りの「上がる下がる」を日常的に使っていますが、実際に北へ進むと緩やかな坂になっているのは周知の事実。

実は千本北大路は東寺の五重塔(55m)よりも高い位置になります。

国土地理院の地図によると、千本北大路の標高は約90m。東寺付近の標高が約22m。

つまり東寺の五重塔のてっぺん約77m(55m+22m)よりも、千本北大路90mの方がずっと高いんです!

一説には京都タワー(131m)と同じとも言われていますが、さすがにそこまでは高くないようです。

ということで、特に傾斜の強い千本通りを自転車漕がずにどこまで下れるのか!?

もしかして東寺まで行けるんちゃうん!?

JRの高架あるし無理か…

などと夢を膨らませつつ、やってきました千本北大路!

今回は、編集部見習い太陽君が検証にチャレンジ!

ここから下るだけの簡単な企画。と思いきや大きな落とし穴があります!

赤信号で停まったらアウトなのです!

信号無視するわけにもいかないのですが、そこはばっちり対策考えてきました。

それがこのアプリ!

なんとGPS機能をつかったスピードメータになるんです!

つまり赤信号になれば、その時点のスピードを計測してそこからやり直したらいいんです!

京速編集部、ぬかりありません!

自転車にiPhoneを貼り付けて、撮影班は速度チェックもしていきます。

これで準備万端!

さてどこまで下れるのか!?

できれば四条大宮ぐらいまで行きたいなー。

ではいざ出発!

GO、GO、GO~!

自転車漕げないので地味な出発。笑

※なお今回の検証はあえて普通~の自転車にて行います。

北大路を下がっていきなり急な下り坂!

時速20kmを超えて絶好調!

と思ったのも束の間。千本寺之内で一気に失速。時速5kmほどに。

「え?もう終わる」

と見せかけて、千本今出川でまた加速!

高低差も一定ではないようです。

そこからは順調に千本出水を越え、

千本丸太町の赤信号でストップ。

直前が時速20kmだったので、この速度で千本丸太町から再スタートします。

丸太町を順調にくだり、

千本御池の天下一品が見えてきた!

とここでまさかの大失速!!

時速5km!

このあたりはかなり緩やかなようです。

なんとか御池を越えるものの、時速2~3km。

止まらないようハンドルと左右にふる太陽君!

頑張れ!!

負けるな!!

あっ(笑)

太陽君:すみません。ここです。

 

 

ということで、結果発表!!!

 

「千本北大路から漕がずに自転車で行けるのは、二条駅前のローソンまで」でした。

※天候晴れ

※やや向かい風

※ひっかかった信号2回

 

もう少し性能の良い自転車で追い風なら三条ぐらいまで行けるかも知れませんね。

それにしても地下鉄3駅分?漕がずに進めるというのも凄いこと!

ずっと気になっていた謎が解けたのですっきり。

新たな京都トリビアとして拡散大歓迎です。

 

おわり。

 

Similar Posts