新店をたくさん見ていると、「流行るお店」と「そうでないお店」というのが分かるようになってきます。

理由は色々とありますが、“しっかり準備をされて”開業したお店というのはやはり流行ることが多いです。

メニュー、内装、コンセプト、スタッフ教育、などなどしっかりしているお店というのは誰が見ても良いものですから。

今回お邪魔した【空蝉亭】もそう感じるお店。

お店の前に置けなくもないですが、駐輪所をご用意されているのが地味に凄い。

通行の邪魔になりませんからね。

暖簾のデザインもかわいい。もうこの段階で良いお店ほぼ確定。

店内はゆったりとテーブル席が配置されています。

小上がりの席からはお庭も見えます。

さて、こちらのコンセプトはポーク&エッグ!

カツとじ丼じゃないです。オシャレにコース仕立てでいただけるんです。

まずは野菜の皮からもとるスープ。栄養満点です。

そしてバーニャカウダ。サラダだとよくあるので、もう一工夫されている感じ。

野菜は種類も豊富でシャキシャキ。美味しいです。

そしてメインのトンカツ。熟成豚を使われています。※他にロールキャベツ、スコッチエッグも数量限定で選択可。

塩かゆずポン酢でさっぱりいただきます。

お肉の脂身を残しつつも、しつこくないので老若男女問わず美味しく感じる一品です。

そしてお次は「たまカツ」。玉子を揚げてサンドされています。からしマヨのアクセントもGOOD。見た目もGOOD。

メインの次に名物が出てくる演出はにくいですね。

最後にミニデザートとドリンク。コーヒーは有機コーヒー、デザートには【あめんぼ堂】のかりんとうが添えられています。

細部までこだわったコース料理、これで1890円はお得だと思います。

アッという間に人気店の仲間入りされることでしょう。

 

実はこちら【あめんぼ堂】さんプロデュースとのこと。さすがですね。

 

[店舗情報] 空蝉亭


営業時間/11:30~14:30 18:00~21:00

定休日/月曜 第2第4火曜

住所/京都市上京区浮田町600

※上記情報は取材時のものです。最新情報は店舗へご確認下さい。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA