幕末や坂本龍馬ファンにお馴染みの伏見の寺田屋近くの遊郭跡を改装した居酒屋「ふじわら」。
建物が特徴的なだけでなく、大将が作るおまかせの和食ディナーがかなり豪華でおすすめまのでご紹介します。
場所は京阪中書島駅から徒歩5分。
住宅地の中に突如、タイムスリップしたかのような遊郭の建物が現れます。
朱色を基調とした外観は遊女が呼び込みしてたであろう2階の肘掛欄干も大きくライトアップされ、抜群の雰囲気です。
中に入ると大きな扇や
座敷席の襖には扇絵が貼られており、見応えがあります。
紅色のカウンターもあり、おひとり様から宴会まで対応可能。
メニューはおまかせのみ。お腹の減り具合や好みに合わせて、大将がその場で考えて提供するライブ感のあるスタイルです。
今回は5000円のしっかりめのお料理7品をご紹介します。
1品目 ホタルイカの酢味噌和え
赤ちゃんのように柔らかいイカを、お母さんのような優しい歯応えのワカメが包みこんだ1品です。
2品目 本日のお造り
この日は本マグロ、ヒラマサ、ホタテ。
3品目 牡蠣
辛めの紅葉おろしは滑らかな牡蠣との相性抜群です。
4品目 新玉ねぎとししゃもの南蛮
甘い玉ねぎはシャキシャキで、甘酸っぱいタレは爽やか。ししゃももヒタヒタにタレに浸っているので、苦味がまろやかになっています。
5品目 鯛
丸々1匹の鯛の煮付けは、箸を入れただけでわかる柔らかさ。甘辛いタレがよく染みていて、ご飯が欲しくなります。
6品目 天ぷら
きのこの本来の甘みのある舞茸、プルプルでなめらかな穴子、むちむちの海老。
思わず拳を握りしめたくなるほど素材の良さが伝わります。
7品目 うな牛丼
お肉は黒毛和牛で、鰻は別添えです。塩と出汁だけのお肉は隠し味に山椒が使われており、良い香り。柔らかいお肉は卵黄のせいかまろやか。
鰻はふっくらなだけではなく必要な張りもあり身は厚めで食べ応えがあります。
「田舎でその土地の山菜を出汁だけで料理したい」という大将の思いを感じる内容。元遊郭という珍しい雰囲気だけでなくお料理や接客も楽しめるお店です。
営業時間/18:00~24:00(L.O.24:00)
定休日/木曜・日曜
所在地/京都市伏見区西柳町556-2
※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。