京都市役所近くにカウンター10席のみの洗練された空間で、新鮮な魚介類や四季折々の逸品が堪能できるお店がオープン。おまかせコース6600円のみの完全予約制です。

場所は二条木屋町を下った東側。

こちらを奥に進むと、

ひっそりと佇んでいます。

半楕円カウンター10席のみで、どの席からも調理工程を間近で楽しめるようになっています。

それではおまかせコース(6600円)をご紹介したす。

まずは椀物。ホタテの湯葉巻きと塩鯛です。味わい深いホタテや鯛にお出汁がよく合っています。

先付け

平目の柚子味噌和え(右下)、ボラの白子の照り焼き(左下)、菜の花の辛子和え(上)です。

平目はよく締まっておりプリっとした食感。柚子味噌でさっぱりといただきます。白子はかなり大きく、口いっぱいに白子のクリーミーな味わいが広がります。菜の花は程よい辛子の風味とアクセントの柚子の相性が良いです。

お造り

ブリの塩たたき(右下)、平目塩ポン酢(左下)、鯛の入酒(真ん中)、赤海老 ツメだれ(右上)、紋甲烏賊 カツオ塩(左上)と、単にカットして提供するのではなく手間暇がかかっています。しっかりと味がついているのでお酒も進みます。

聖護院大根白味噌煮

白味噌の優しい甘さがよく染みた聖護院大根の上に鴨肉のひき肉を乗せた逸品。鴨肉の旨味でより味わい深くなっています。

さごし 海老芋 煮大根のわさび餡掛け

素揚げされた食材にたっぷりのわさび餡掛けがかけられています。素材の風味を引き立たせるわさびの香りがたまりません。

ふぐの白子天ぷらと唐揚げ

大ぶりの白子とジューシーで濃厚な味わいの唐揚げには色鮮やかな金時にんじんのソースが。ほどよい酸味が加わりさっぱりといただきます。

鰻天ぷら 堀川ごぼうの海苔巻き

鰻を天ぷらにして海苔で巻いて提供する個性的な逸品。手渡しでいただきます。鰻の表面はサクッとしていますが、中はタレに絡んだジューシーな味わいとなっていて、噛むほどに口の中に旨みが溢れます。堀川ごぼうの天ぷらも美味しい。

京赤地鶏の塩焼き

丁寧に火入れされ皮はパリっと、身はふっくらに仕上がっています。ワサビをつけていただきます。

ご飯もの 釜揚げしらすと煮野菜

しらすやアサリ、煮野菜などの旨味がご飯によく染みて、ラストスパートながらいくらでも食べられそう。

お代わりの際、黄身醤油、出汁茶漬け、からすみで味変可能です。

最後はスッキリとした酸味が特徴的な日本酒のレアチーズ。

 

10品以上もありこのお値段はかなりお得なのでは。地元の方だけでなく観光の方にもオススメです。

店舗情報

電話/075-741-8771

営業時間/17:00〜23:00

定休日/不定休

所在地/京都市中京区木屋町通二条下る東生洲町489番地

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts