明治8(1875)年創業の老舗餅店で、今年も季節限定で丹波栗を使用した栗赤飯を販売しています。赤飯に栗が入るだけで格段においしくなります。



京都市営バス「堀川下立売バス停」から南へ徒歩1分『鳴海餅本店』。お店の北側、下立売通沿いに2台分の駐車スペースもあります。


毎年この時期になるとこちらの看板が立てかけられ、待ちに待った栗赤飯がはじまります。


本店は広々とした店内。老舗の人気店ですから、いつもお客さんでいっぱいです。

栗赤飯はお持ち帰りだけではなく、店の奥にあるイートインスペースでもいただけます。

栗赤飯セット(奈良漬、赤出汁付)638円

お茶碗1杯分の栗赤飯と赤出汁のセット。ランチには少し少なく感じますが、朝食にはちょうどよい量です。

栗の風味を最大限に引き出すためにあえて渋皮を少し残した状態の栗は、丹波栗本来の甘さが際立ちます。もち米のモッチリとした食感と栗の甘さ、大豆の香ばしさが一体となって、なんとも言えないおいしさです。塩をかけることによって、より甘みを感じることができるのでおすすめです。

栗赤飯は勤労感謝の日(11月23日)頃までの期間限定メニューですので、気になる方はチェックしてくださいね。

【店舗概要】

電話/075-841-3080
営業時間/8:30〜17:00
定休日/不定休
所在地/京都市上京区下立売通堀川西入西橋詰町283番地
公式サイト
※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts