「お菓子な活動家」として、フリーランスで活躍するパテシェ「Gorille(ゴリール)」が京都府八幡市にある「飛行神社」にて「GORI詣り」を開催。
神社の入口付近にて、不定期でテイクアウトスイーツを販売しています。

会場の飛行神社は京阪石清水八幡宮駅から徒歩5分。住宅街の一角にあります。


日本人として最初の飛行機の飛行に成功した二宮忠八が創建した航空安全を祈願する神社で、シルバーの鳥居や飛行機のエンジン、プロペラが飾られているのが特徴。

ブルーインパルスの御朱印や

花手水の代わりに飛行機が浮かぶ飛行機手水、

拝殿の上に使用されている飛魚のステンドグラスなど、他にはない個性が光る神社です。

GORI詣りは入口付近で開催されます。

販売されるスイーツは毎回異なりますが、前回行われた10月14・15日のラインナップはこの8種類。

銀河一のカヌレ 250円 レープクーヘン 100円

柿のタルトリンツァー 300円

パウンドケーキ〜ぽんぽこレモン〜 300円 ぽんぽこライムの生ラムネ 100円

フィナンシェ 250円 ヴィーガンヴィスケット 280円

クリストシュトーレン 400円

 

作り手の拘りが素材の良さからも伝わり、他にはない繊細な味わいを楽しめます。
次回は八幡市のイベント「松花堂ウォーク」に合わせて下記の通り開催予定。

コアなファンの多いお菓子な活動家のスイーツが手軽に食べられる神社でのイベント。
観光も兼ねて一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

次回開催日/2023年10月21日(土)~22日(日)
開催時間/9:00〜なくなり次第終了。
※以降不定期開催(Instagramで告知)

イベント会場/飛行神社
京都府八幡市八幡土井44

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts