「祇園丸山」、「祇園 さゝ木」という京都が誇る名店で研鑽を積んだ店主が新店オープンラッシュの東山三条エリアに満を持してオープンしたこちら。

お料理は16500円のコースのみ、18時一斉スタートというスタイルで、早くも予約困難店となっています。

場所は東山三条から東へ、白川、ローソンを超えたすぐ北側。「コノシマビール

」の入っているビルの2Fです。

店内はカウンター席のみ。

それではこの日のコースをご紹介します。

まずはスッポンの茶碗蒸し。濃厚なうま味はもちろん、上に乗ったすぐきがしっかりと主張していて良いアクセントになっています。

こっぺ蟹を贅沢に使ったシャリ粥はよく混ぜていただきます。濃厚かつ上品な一品。

てっぴとくもこをポン酢で。濃厚でクリーミーなくもことあっさりとしたてっぴのバランスが良い。

白いお皿にてっさ、塩、ネギと白のグラデーションが綺麗な一品。肉厚なてっさ本来の美味しさを塩とごま油が引き出しています。

聖護院大根とキンカンだけのシンプルなお椀。

大根は先付が出てから火をかけて火が入った瞬間、お出汁も引いた瞬間、きんかんもお出汁をかけて火が入った瞬間という3つの瞬間を切り取った一品。

鹿のロースをローストビーフ風にいただくこちら。ねっとりとした柔らかい食感は病みつきになります。全く癖もなく鹿本来の美味しさを堪能できます。

牡蠣の生春巻きという珍しい一品。中には熱々の牡蠣が入っていて、濃厚でクリーミー。こちらも絶品です。

大原の音吹畑の紫人参に火を入れただけのシンプルな一品。塩で食べることで素材本来の甘味がより引き立っています。

シャトーブリアンとウナギが一緒になった贅沢串「うな牛」。赤ワインやタレの味わい、ウナギのとろけるような柔らかさとシャトーブリアンの味わい。すべてが素晴らしいバランスです。

2本目はわざびたっぷりでいただきますが、脂がしっかりあるので辛みを感じません。こちらも絶品。

熱々のかす汁にブリをしゃぶしゃぶするという斬新な一品。かす汁の自然な味わいがブリとも相性抜群です。

炊き立てごはんは、まずはそのままいただき、

次に鯛出汁のカレー風味でいただきます。

〆の麺はなんとフォー。つるりとしたのど越しの良さが特徴的です。途中で自家製XO醤を加えて味変もおすすめ。

デザートは、焼きわらび餅とアイスという温冷の組み合わせが秀逸。わらび餅はオーブンで焼かれるていてとろけるほどに柔らかい。

デザート2品目はイチゴ飴。

デザートが2品あるというのも嬉しいですね。

料理はいずれも個性的で、内容、ボリューム的には大満足な一軒。早くも予約困難となっているのも納得です。

予約方法などはお店公式のサイトやインスタをこまめにチェックすることはおすすめします。

店舗情報

電話/075-771-4696

営業時間/18:00~一斉スタート

定休日/​日曜&祝日定休(不定休あり)

所在地/京都市東山区西町127番地 三条白川橋ビル2F

公式サイト

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts