東京のミシュラン二つ星店や京都のホテルで修業した職人による鮨店。東京、大阪、京都から仕入れる旬の素材で、にぎりを中心としたコースが8500円からいただけます。

また21時以降は、リストランテキメラ出身の同店のソムリエによる、ワインバー「Wine Bar o Vino(オ・ヴィーノ) 」となる珍しい形態です。

場所は富小路錦を上がった東側。こちらの奥になります。

こういうアプローチはテンション上がりますね。

店内はカウンターのみ。余計なものは一切なく、自然と職人の手元に目がいきます。

8500円コースの一例がこちら。

・吸いもの
・つまみ3種
・フエフキダイ
・サヨリ
・剣先イカ
・イワシ
・小肌
・海老
・鮪赤身
・ブリ
・鮪脳天手巻き
・穴子

12000円のコースになると品数ではなく食材や料理構成が変わります。

この日の鮪赤身は北海道産。日によって産地も異なります。

小肌。

シャリは酢にこだわり、それに負けない米を八代目儀兵衛と試行錯誤を繰り返し選別したもの。少しだけ赤酢を加えています。

海老。

肉厚で旨味たっぷりの海老と口の中でほどけるシャリの食感が絶妙です。

金目鯛。

炙りで出されることが多い金目鯛ですが、こちらは昆布締めで。口の中でとろけて絶品。酸味と旨味、最後に感じる米の甘みのバランスがすばらしい。

12000円のコースで登場する渡蟹とすじこのミニ丼。

贅沢な素材が詰まった逸品です。

ソムリエはワインだけでなく日本酒にも通じており、ソムリエが厳選する日本酒はコースに合わせてペアリングも可能です。

 

21時以降はワインバー「Wine Bar o Vino(オ・ヴィーノ)」の営業に変更。王道、ナチュールなどに偏ることなく王道、変化球ワインが色々と揃うそう。こちらはワイン好きにはたまらない一軒です。

 

店舗情報

電話/075-708-6933

営業時間/17:30~22:00 21:00~25:00※Wine Bar o Vino(オ・ヴィーノ) 

定休日/日曜

所在地/京都市中京区高宮町585 若葉ビル1階奥

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。

Similar Posts