京都市の中心部、四条烏丸。

オフィス街、住宅街、ホテル密集地など様々な顔を持つこのエリアは、グルメの激戦区でもあります。

京都速報編集部にも「四条烏丸で美味しいお店を教えて下さい」という問い合わせがよくあるので、それならおすすめの夜ご飯を一挙ご紹介しよう!ということでスタートした本企画。

宴会、食事会、デートなどに使える四条烏丸(地下鉄四条駅)周辺にある新旧おすすめのお店をまとめましたのでご覧ください。


リニューアルしたばかりの人気サムギョプサル店

1.ベジテジや四条烏丸店


特注の鉄板で焼き上げたサムギョプサルをトッピングと共にサンチュで包んで食べるスタイルは今や四条烏丸の日常風景の一つ。自分で包んで食べる食事スタイルはライブ感があり楽しく、人気なのも納得の一軒です。

お肉とトッピングが豊富で組み合わせて食べるスタイルが「ベジテジや」の定番!

キムチ、ナムル、チーズなどを自分好みの組み合わせで味わえます。

契約農家で収穫したオリジナルのサンチュに加え、エゴマの葉・パチョレギ(白髪ねぎのサラダ)は食べ放題なので、ヘルシーだと女性に人気。

2019年11月にリニューアルし、新メニューが続々登場しています。こちらの「ウサムギョプ(790円)」は牛肉のサムギョプサルで特製旨ダレがたまりません!

こちらも新たに登場した韓国酒場メニュー。二軒目やサク飲み使いにサムギョプサルは重たいな…という方でも、アテとお酒を楽しめるのです。新名物「生キムチ」はサラダ感覚でパクパク食べられてお酒にもぴったりです。

 

連日満席の「ベジテジや」ですが、20:30以降の2回転目ならふらっと入れることも多いので、狙い目です。

【店舗情報】

075-361-0129

営業時間/平日18:00-23:00(LO.22:30)※日祝は17:00~

    金土祝前日17:00-24:00(LO.23:30)

定休日/無休

住所/京都市下京区綾小路通室町西入善長寺133

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。



四条烏丸名物、つゆだくカルボナーラ

2.sketch.


数々の名店で修業したシェフによる絶品イタリアン。パスタ、前菜、肉料理などボリューム満点なのに繊細な味わいはシェフの細かな仕事ぶりによるもの。中でも黒胡椒たっぷりのカルボナーラは、他に類を見ない個性的な一品で、数々のメディアで紹介されている名物です。

こちらがsketch.名物カルボナーラ。パスタが見えないほど沈んでいて、上からはたっぷり黒胡椒がかかっています。

パスタを上げてみるとこんな感じ。濃厚でクリーミーなソースもしっかり絡んでいて絶品です。しかも完食後に「麺屋棣鄂」の麺で替え玉も出来るのでこちらもおすすめ。

こちらは、じゃがいものガレット ゆでダコと燻製パプリカパウダーがけ温泉玉子添え(1600円)。外はカリカリで中はしっとり。カルボナーラ以外のメニューも美味しいので、グループでシェア利用がおすすめです。

【店舗情報】

075-371-0833

営業時間/18:00~24:00

定休日/木曜

住所/京都市下京区白楽天町502 福井ビル 1F

※最新情報は念のため店舗にご確認下さい


豊富な鉄板料理と名物京お好み焼き

3.まんまるの月 錦店


よくあるお好み焼き屋とは違い、フレンチ出身のシェフならではの個性的な料理が揃っていて鉄板ダイニングに近い雰囲気です。掘りごたつでゆっくり寛げるので、宴会利用もかなり多く連日満席の人気店。

名物「京お好み焼き(980円)」。まんまるで厚みのある形が特徴的で、中はふわとろ。お出汁も効いていてクセになる味わい。

こちらも人気メニュー「 豪快!!キャベツのステーキ ~アンチョビクリームソース~(900円)」。

キャベツを鉄板で焼き上げた香ばしい逸品。

焼きそばは昔ながらのソース焼きそばに加え、塩焼きそば、明太子焼きそばなどもあり。

四条烏丸でおしゃれにお好み焼きや鉄板料理、ビオワインなどを楽しみたい時におすすめです。

【店舗情報】

075-212-3388

営業時間/17:00~24:00 (L.O 23:30)

定休日/不定休

住所/京都市中京区錦小路通烏丸西入る占出山町312

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。


四条烏丸屈指の人気焼鳥店

4.馬耳東風


うまい、安い、居心地良いの3拍子揃った焼鳥の名店。焼鳥の名店が揃う四条烏丸エリアにおいて、一際目立った存在です。

通常の焼鳥店の二倍はあろうかと思うほどの大ぶりなねぎま。これで1本150円という破格の値段。紀州備長炭で焼き上げていて香ばしく中はふっくら。

つくねカレー粉焼(1本150円)。こちらもおおぶり。

他にも定番串の他、「月見つくね150円」、「はつの黒こしょう150円」、「ピザ風焼鳥150円」など個性派串も揃っています。

1階はカウンターのみですが、2階は座敷もある宴会利用も可能。コスパ最強の絶品串を堪能してみて。

【店舗情報】

075-255-1311 

営業時間/18:00~24:00(LO 23:30)

定休日/日・祝

住所/京都市中京区室町通四条上る菊水鉾町587 

※最新情報は念のため店舗にご確認下さい


立ち飲み、宴会、自由自在

5.酒場トやさい イソスタンド


五十家コーポレーションで経験を積んだスタッフによるニューフェイス。五十棲農園から届く新鮮なお野菜を独自にアレンジしたお料理が人気となっています。

丹波しめじとケールと蔵尾ポークのソテー(1400円)。

温玉とパルメザンチーズたっぷりで、みずみずしいしめじとケールも美味しい。

灘ブリと九条ネギのカルパッチョ(1200円)。九条ネギがたっぷりで嬉しい。

その日のおすすめ鮮魚も色々とあるのでおすすめです。1階には立ち飲みスペースもありちょっと立ち寄るのにも使えますし、2階の座敷でがっつり宴会もOKな使い勝手の良さも嬉しい。

【店舗情報】

075-585-5613

営業時間/16:00~24:00※17:00まではドリンクのみ

定休日/不定休

住所/京都市中京区蛸薬師室町西入姥柳町190-2

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。


2019年注目の新星

6.野菜酒場あしおと


2019年6月にオープンしたばかりで早くも連日賑わっているこちら。個性的な野菜料理を中心とした一品が揃っていて、美味しいだけでなく、接客も良く居心地の良い酒場です。

こちらは名物「アボカドとこぼれいくらのタルタル最中(2ケ950円)」。

皮で蓋をしていただくのですが、サクッとした皮の食感と中のいくらのプチプチとアボカドのしっとり感が一体となった逸品。こちらに来たらマストオーダーです。

あのポテトサラダ(700円)。よく混ぜてから食べるポテサラで、温かくコロッケ風の味わいが特徴的。

牛すじと大根の味噌煮込み750円。
じっくり煮込まれて飴色になったやわらか大根とおおぶり牛すじがたっぷり。これもおすすめです。

野菜が苦手な方でも食べられるよう工夫されたメニューが多く、お酒にもよく合います。

1階にはカウンターとテーブル席、2階のテーブル席は宴会にも向いています。

【店舗情報】

075-371-8717

営業時間/17:30~24:00

定休日/不定休

住所/京都市下京区永原町153-14

公式インスタ

※最新情報は念のため公式をご覧ください

Similar Posts