※2019年7月閉店しました。

京都の伏見、深草の龍谷大学近くに個性的なラーメン屋がオープン!

あの「極鶏」を越える濃厚ドロドロスープのラーメンは、正直好みが分かれると思いますがかなり気になるのは確か。

早速ご紹介します。

深草の「ももじろう」の向かい側、以前麺屋戎があった場所です。

暖簾のデザインがかなり派手。

箸が立つほどのドロドロラーメンとのうたい文句。

店内はカウンターのみ。

《メニュー》

  • 味玉子入とり白湯ドロドロらあめん 890円
  • 味玉子入とり白湯どろっとラーメン 850円
  • とり白湯ドロドロらあめん 790円
  • とり白湯どろっとラーメン 750円
  • 持ち帰りラーメン 790円
  • 卵かけゴハン中 210円
  • 替え玉 +100円

ラーメンは二種類、超濃厚な「ドロドロ」か、とろみのある「どろっと」。

せっかくなので珍しいドロドロをご紹介します。

味玉子にはかなりこだわりがあるようで「絶対入れてください」と貼り紙があります。そこまで書くならもう味玉子ありのメニューだけにすればいいのにと思ってしまいがちですが、店主の優しさで安いメニューも置いてくれたのでしょう。

こちらのスープ、確かに見たことないほどドロドロです。

これはもう液体ではなく個体に近いですね。麺に全く絡んでいないんで、まぜ麺のようにまぜます。

これはラーメンなのか!?と思わせるほどです。麺をパスタにしたら鶏白湯パスタですね。

麺はコシはなく柔らかいのでスープとよく絡みます。味玉子はあっさりでとろーり食感が和食の半熟煮卵風。

メニューに替え玉がありますが、ドロドロらあめんは麺を完食する頃にはスープは無くなっています。笑

これは賛否分かれるラーメンだと思いますので、攻めたい方におすすめです。

あまり冒険したくない方は無難などろっとラーメンの方が良さそうです。

 

向かいのももじろうの駐車場に停めると無料券がもらえます。

メニューデザインがももじろうに似ているのでもしかして関係あるのかと思いましたが、調べても何も情報が出てこないので気のせいですね。

 


【店舗情報】ラーメン健龍園

075-641-7111

営業時間/11:00~15:00(LO14:30) 17:00~26:00(LO25:30)

定休日/不定休

住所/京都市伏見区深草綿森町20

※最新情報は店舗にご確認下さい。

Similar Posts