JR京都駅西口(二階の改札)を出たところに新たな施設がオープンです。

以前スバコ(SUVACO)があった場所ですね。

美味しいものがずらーーっと揃っていて、観光客だけでなく地元の方も意識されたラインナップになっています。

とにかく店舗がめちゃくちゃ多いので、テンポよく紹介していきます!

 

1.PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)

遂に京都に上陸ですね。東京駅で大行列を作っている人気店!

京都限定の抹茶味も登場です。サクサクした歯ごたえにバター香り。

これは地元の京都人にも人気出ること間違いなしですね。

 

2.京のお肉処弘

もはや京都の方には説明不要!

あの弘が京都駅限定のオーダー制お弁当を販売です。

中には数千円の高級弁当もあるとか!?

 

3.海苔弁とと和くら

地元京都の大手㈱治元グループが新たに手掛ける海苔弁当専門店。

かなり絞り込んだ内容が魅力的。こだわり搾りたて醤油との化学反応を楽しもう!

 

4.かつくら

こちらも説明不要な超有名店ですね。

お弁当やカツサンドがテイクアウトできます。嬉しいですね。

 

5.日本一

全国に数百店舗を展開するテイクアウト専門店が京都駅に登場。

衣はさっくり中は柔らかい唐揚げを使った唐揚げ弁当や、焼き鳥を販売しています。

 

6.GRAND MARBLE(グランマーブル)

ついに京都駅に登場!

おしゃれなデニッシュといばここグランマーブルですね!

手軽に手土産で買ったりできるのは嬉しいですね。

 

7.The Obroma 990by Dari K (ジ・オブローマ990)

こちらも目玉出店のひとつ!

あのダリKがプロデュースです。カカオをその場で挽いて出来立てのチョコを楽しめるマシンらしく、カカオドリンクやソフトクリームなど絶品スイーツが楽しめます。

 

8.酵房西利

飲みやすくて身体にも良い発酵麹ドリンクは、なんと西利の新ブランド!

他にもお惣菜やお弁当も楽しめます。

 

9.BURDIGALA EXPRESS(ブルディガラエクスプレス)

東京、広尾の人気店がオープンです。

ハード系のパンに定評あるこちらで、京都限定パンも登場です!

 

10.井筒八ッ橋本舗

お土産でも大人気のこちらの八ッ橋。

商品ラインナップも多彩です。

 

11.京つけもの西利

京都を代表する老舗漬物店。

千枚漬は老若男女に愛される名品です。

 

12.京都銘菓おたべ

京都土産で有名な「つぶあん入り生八つ橋 おたべ」も美味しいですね。季節に合わせた商品も登場予定。

13.京ばあむ

今や京都のお土産の新定番となった「京ばあむ」も登場!限定商品もあるので要チェックです。

14.辻利

全国的にも有名なお茶の老舗から京都ならではの銘菓が揃う注目店です。

15.本家佳長

天然海老の本格派えびせんに九条ネギを合わせた風味豊かな逸品はお土産にもぴったり。

 

16.錦市場 野村

錦市場から地元にも愛される人気店が出店。

京佃煮やおばんざいは食べてみる価値ありです。

 

17.京菓子司 三昇堂小倉

京ブラ ンド食品に認定された大人気の「京生麸餅」は、生麩のもっちりとした食感がクセになります。

 

18.福寿園

宇治茶の老舗も京都駅に登場!

普段使いする地元の人にとっても嬉しい出店ですね。

 

19.京菓子司 俵屋吉富

創業はなんと1755年。京都御所の北西の辺、代々禁裏御用をつとめる菓 子屋として格付けされてる老舗です。

 

20.立鮮調進 なかがわ

京料亭がおにぎり専門店をオープンです。毎朝手作りの温かみのある一品です。

 

21.京煎堂

祇園に本店を構える老舗が丹精込めて焼き上げるお煎餅は必食!

 

22.京都の漬物-京町家 川勝總本家

こちらも京都のお漬物として長年愛されてきた名店。普段使いからお土産まで幅広く利用できます。

 

23.京菓子處 鼓月

人気の千寿せんべいもなんと55周年!限定商品も登場するので目が離せない一軒です。

 

24.鶴屋吉信

こちらもお菓子の老舗ですね。

どれも妥協を許さない企業風土による逸品揃いです。

 

25.京つけもの もり

亀岡の自家農園を中心に栽培した京野菜を使った漬物は美味しいと評判。

こちら限定商品もあり。

 

26.聖護院八ッ橋総本店

nikinikiブランドでも有名なこちら。老舗ながら新たなスタイルの八ッ橋の楽しみ方を提案してくれる人気店。

 

27.本家西尾八ッ橋

創業300年の老舗。焼き八ッ橋をくだいてチョコレートと混ぜたクランチも人気。

28.鶴屋長生

可愛らしいお茶釜の形の桃 山製焼菓子「利休心」で有名な嵐山の名店。「京名菓・名菜処 亰」限定商品「米粉のカステラ」も登場!

 

29.京名菓

約70社の京の老舗の京名菓を販売する京名菓。人気の和洋菓子が揃っています。

 

30.富屋

京都の地酒、地ビール・土井の志ば漬け・七味家本舗など厳選されたアイテムが揃うこちら。試飲できるのも嬉しい。

 

31.京・特産品撰専門 とり市老舗

松茸・竹の子などの京野菜、京漬物、京 麩、京ゆば、丹波黒豆、京の七味唐辛子など、京の老舗の厳選したおみやげの数々が揃う創業百余年の老舗。

 

32. 京つけもの 大安

こちらも全国的にも有名な漬物の名店。大根や白菜などの主原料はもち ろんごまや唐辛子など副原料に至るまで厳しく吟味した国産野菜を使用。

 

ということで全32ショップを一挙に紹介しましたが、はっきり言って店名紹介だけでもどんなお店か分かるぐらい有名店、老舗がずらりと揃っています。

洋菓子のニューフェイス「プレスバターサンド」「ジ・オブローマ990」は地元人気も沸騰しそうですね。

お土産はもちろん、手土産にもかなり使える施設になっています。

 

JR京都駅中央口1階(西側) には『おみやげ小路 京小町』(南館) も同時オープンです。

こちらにもお土産が色々と揃っています。

 

[店舗情報] 京名菓・名菜処 亰(みやこ)


営業時間/ 8:30~21:00※BURDIGALA EXPRESSと立鮮調進なかがわは7:00~

住所/JR京都駅西口2階 南北自由通路(南側) 

 

Similar Posts