本日はとある検証のために四条烏丸に来ております。

皆さんも一度は聞いたり、言ったことあるんじゃないでしょうか。

「地下鉄一駅なら歩いた方が早い」というセリフを!

理由はこうです。地下に降りて、電車待って、駅着いてからまた地上に上がって…なんてしている内に徒歩なら着いてしまうと。

確かにそんな気もします。でもこれほんま?と気になったので検証してみることにしました。

本日お手伝いいただくモデルのユリコさん

そしてモエさん。

それでは簡単にルール説明をします。

  • ユリコさんが地下鉄、モエさんが徒歩で四条烏丸から烏丸御池まで競争
  • 走るのはNG
  • 信号無視ももちろんNG

状況はライングループで随時共有します。

それでは行ってみましょう~!


 STARTラクエ四条烏丸 GOAL京都国際マンガミュージアム


編集部は地下鉄「ユリコさん」に同行します!

改札を通り、

階段を下ります。

ここで徒歩のモエさんから「錦通り通過の連絡」

開始1分後 ユリコさん改札 モエさん錦通り通過

ユリコさん:乗り場まで結構ありますね。徒歩の方が早いかも。。

と、ここで奇跡が!

待ち時間0分で電車到着!!

なんかかっこいいぞ!電車!

開始3分後 ユリコさん電車に乗り込む/モエさん蛸薬師を通過

開始7分後 ユリコさん烏丸御池到着/モエさん三条通過

これはかなりきわどい勝負になってきました!でも走ってはいけません!

ユリコさん:階段結構ありますね。。

編集部:エレベーターは遠回りですからね。。

そして地上に上がり、一気にゴールの京都国際マンガミュージアムを目指す。

烏丸御池交差点。もうゴールは目の前!

果たして勝敗の行方はいかに!?

地下鉄(ユリコさん)の勝ち~~!!

遅れること4分。

モエさん到着。

しょんぼり。

4分差だったので電車がすぐに来たのが大きく影響しましたね。結構信号にもひっかかったようですし。でもそんなにすぐ電車が来るとは限らないので、徒歩が早いこともあるのでは?

ということで二回戦開催!


 START京都国際マンガミュージアム GOALラクエ四条烏丸


今回編集部は徒歩のモエさんに同行します。

それでは行ってみよう!

姉小路の信号でいきなり赤信号にひっかかる。。

開始3分後 ユリコさん電車待ち/モエさん三条通過

今回はすぐに電車が来ない様子です。

その後青信号で順調に進む。これは徒歩の勝利あるか!?

開始5分後 ユリコさん乗車/モエさん六角通過

遂に乗車!ここからの地下鉄は早い!でも走ってはいけません。ルールですから。

開始9分後 ユリコさん四条駅到着/モエさん蛸薬師通過

これまたきわどい勝負に!!

ラクエ見えてきた!!

ん?あの人影は??

地下鉄の勝ち~~~!!!

 

ということで地下鉄の2連勝という結果になりました。ちなみに2回戦の地下鉄待ち時間は2分でした。

1回戦と2回戦を比較してみましょう。

1回戦⇒地下鉄待ち時間0、徒歩かなり信号にひっかかる⇒到着時間4分差

2回戦⇒地下鉄待ち時間2分、徒歩ほとんど信号ひっかからず⇒到着時間1分差

整理するとこうなりますね。

徒歩でたくさん信号に引っかかる場合=地下鉄5分待つ

徒歩で信号にひっかからない=地下鉄3分待つ

これが大体同じぐらいの時間になります。

つまり、3分以内に電車が来たら徒歩の信号に関わらず地下鉄が早いことになります。

烏丸通りは結構信号にひっかかるので、5分以内でも地下鉄が早いケースが多いでしょう。

ちなみに地下鉄の時刻表を見てみると5~7分おきに来ることが多いので、総じて地下鉄の方が早い事が多いと思われます。

ただ、急いでいる時は地上を走るのが一番早いです。(信号は守りましょう)

 

おわり。

 

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA