いやー暑い。

それにしても暑い。

ここまで暑い蒸し風呂みたいな京都も珍しい。

小まめに水分補給してくださいね。

さて、この猛暑の中取材ネタを探していたキョー速編集部。

道のど真ん中が急に涼しくなっている不思議なひんやりスポットと遭遇!

早速調査に乗り出しました。

まずは温度計を買おうと思いましたが、「温度計ってどこで売ってんの?」という疑問。

こういう時は東急ハンズに。

あった!!

さすが東急ハンズ!!しかも400円。意外と安い!

温度計片手に現地へ直行。

場所は二条城の南西角を30mほど西へ。

MAPではココ。

中京中学のグラウンドの南側です。

この場所だけなぜか涼しいんです。

ではまず周辺の温度を測定。

37.5℃ぐらい。

あっつー!

でひんやりスポットの温度は、、、

32℃!!!

わずか1mで5℃も涼しくなってる!!

これは摩訶不思議。

原因はどうやらここの穴から冷気が出ているからっぽい。

と、いうことで。

中京中学に聞いてみよう!

編集部:あのグラウンドの一か所涼しくなってる場所について教えてほしいのですが?

中京中学:すみません。ここはうちでグラウンドとして使っていますが、管理は区になっておりまして…

そうなん!

色々知らんことがあるもんです。

ということで、中京区総合庁舎へ!

編集部:中京中学の隣のグラウンドについて教えてほしいことがありまして。

受付の方:どこでしょうか?

地図をだしていただき一緒に見る。

編集部:あ、ここです。二条城の西側の。

窓口の方:あーこれですね。確認するので少々お待ち下さい。

待つこと1分。

窓口の方:申し訳ないですがこちらうちの管轄ではないです。

編集部:なんと!どちらになるんですか。

窓口の方:一度「北部みどり管理事務所」に聞いてもらえますか?

北部みどり管理事務所!?新たな名前が。

どうやら京都市北区,上京区,左京区,中京区,右京区,西京区の公園管理などをしているところらしいです。

色々あるんですねー。

ということで電話することに。

編集部:あのー、二条城の西側にある公園について教えていただきたのですが…

北部みどり管理事務所:地図で確認しますので少々お待ち下さい。

編集部:はい

北部みどり管理事務所:この中京中学と二条城の間の公園ですか?

編集部:はい!それです!

北部みどり管理事務所:申し訳ございません。こちらはうちの管轄ではなく、文化市民局市民スポーツ振興室になりますね。

これぞ、ザ・たらい回し!!

皆さん丁寧に対応してくださるんで全然いいんですけどね。

電話番号も教えていただいたので早速電話。

編集部:二条城の隣の公園について教えてほしいのですが…

スポーツ振興室:場所を確認させてください。

ということで地図で場所を確認。

スポーツ振興室:こちら二条公園と言いまして、ほぼ中京中学で使用されているところになります。

編集部:そこです。間違いないです!

スポーツ振興室:この南側のものは、地下鉄の通風孔になると思います。

通風孔!!

編集部:ここから冷気が出ている時と出ていない時があるんですが、それって。

スポーツ進行室:地下鉄の行き来によって影響があると思います。

編集部:なんかすごくしっくりきました。この通風孔って他にもあるんですか?

スポーツ振興室:ありますが、ここまで大きいものはそんなにないと思います。

編集部:なるほど。色々とありがとうございました。

ということで、このひんやりスポットの正体は地下鉄の通風孔でした。

それにしても行政にもいろんな部署があるんですね。

勉強になりました。

気になる方は冷気を感じにどうぞ。

 

おわり。

 

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA