烏丸蛸薬師にある海鮮酒場「鯛之鯛烏丸店」の奥にある隠れ家日本料理店がオープン。京都の名店で腕を磨いた店主による珠玉のコース2万円が1日6名限定で堪能できます。

場所は烏丸蛸薬師を東へすぐ。こちらの「鯛之鯛」の中へ入り、

店舗の奥に入口があります。

店内はカウンターのみ6席。

それではおまかせコース(2万円)をご紹介します。

一品目は牡蠣を土佐酢と大根おろしで。
濃厚な旨みと牡蠣本来の食感を堪能しつつ、土佐酢でさっぱりといただけます。

白神山地の水で取った出汁。軟水のため、短時間でもしっかりと抽出される出汁の旨みが広がります。


椀物は卵豆腐とカマス。
玉子の風味を感じつつ、つるりと食べられる玉子豆腐。カマスは香ばしく、ふっくらジューシーです。

たいらぎ貝、ヒモを焼いたものとフルーツトマト。たいらぎ貝はシャキッとした食感で臭みなし。オリーブオイル、すだち、塩のシンプルな味付けで、素材の味引き出してる。


鰹の燻製をからしポン酢で。

桜と藁の燻製で香ばしく、鰹の持つ独特の臭みもありません。しっとりとした食感とたっぷりの旨味で絶品。

のどぐろの炙りたて。

昆布醤油でいただきます。脂が乗ったのどぐろを、昆布醤油の旨みとかいわれの辛味が加わり、深みのある味わいになっています。

名物の八寸。

玉子しんじょうはすり身に鱧を使っていて甘味が心地いい。のどくろ骨へんべいは厚みがあるのにさくさくで、胡麻豆腐はかなりの濃厚さで絶品です。

他にも昆布締めの甘エビ、鯛のちまき、牡蠣、しらこなど逸品がずらり。

ヤングコーンはシンプルに塩で。
ひげまでしっかり甘いのが特徴的です。


金目鯛の酒塩焼き。

脂乗りの抜群で、最高の火入れにより引き出された旨みと塩味で、日本酒との相性抜群です。

生のトリガイを炙り、かぶらとアスパラを合わせていただきます。

程よい食感がバランスよく、アスパラがいいアクセントになっています。

水茄子の焼きなすと、れんこんに鴨のあんをたっぷりかけた逸品。

鴨本来の旨味がすごく、れんこんのシャキッと食感と茄子のみずみずしさが絡み合い口の中で一体になります。

〆は長野県のゆめごこちを使ったホタルイカのご飯。

ご飯が見えないほどホタルイカがたっぷり入っています。

2杯目は名物鯛のふりかけで。

これが絶品です。

デザートはクリームチーズといちごとジュレ。

最後に焼きもちも出てきます。

 

全国から選りすぐった素材を生かした逸品の数々が堪能できる大人の隠れ家。席数も限られているので、気になる方はお早めに行ってみて。

 

店舗情報

営業時間/18:00~ 一斉スタート

定休日/不定休

所在地/京都市一蓮社町蛸薬師通烏丸東入ル300 パームビル 1F 鯛之鯛烏丸店奥

公式インスタ

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗公式の情報をご覧ください。

Similar Posts